鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

GW 家族旅行の記録(箱根)

未だに「組み分けテスト」勉強、全滅ランプは鳴ったままだが、
少し回復の兆しが見えてきたモジモジ君


何とか「絶望フラブ」は回避できるかも?
と淡い期待を抱いているGW中盤戦。

 

さて、今回は気分転換にGW前半に行った「家族旅行」について記すことにする。

 

1.旅行先・・・箱根

 →何故「箱根」に決めたかと言うと、
「箱根フリーパス」
色々な乗り物に乗りたいというモジモジ君らしい希望を叶えるため。

 

2.乗った乗り物たち

① 小田急ロマンスカー

 →これはGSE
本当はこのGSEに乗りたかったんだけど、チケットが取れなかったので、
記念に写真だけパチリ。

実際に乗ったのは「EXE α」

 

箱根登山鉄道


↑フリー素材からお借りしました。

旅行中、何度乗ったことか・・・。

③箱根ケーブルカー


↑フリー素材からお借りしました。


大人気のケーブルカー。
先頭車の運転席後ろにチビ鉄オタ(?)達がひしめき合っていた。
これも、何回乗らされたか・・・。

 

箱根ロープウェイ

↑ こちらもフリー素材からお借りしました。

初日は完全なる雨で、全く外が見えなかったが、
次の日は快晴になり、富士山がよく見える素晴らしい景色だった。

乗り物にそれ程興味のない私だが、
ロープウェイだけは別。
乗っている間、テンション爆上がりだった。

 

箱根海賊船

芦ノ湖で運行する観光船。
これもフリーパスで乗れるとはフリーパスのお得感が凄すぎる!

ロープウェイを降りて、
桃源台港」から「箱根町港」まで約40分乗船。

 

箱根登山バス

写真、ありません、
まあ、普通のバスなんで・・・。

 

山道、グルグルグルグル登ったり、下ったり。
乗り物に弱い私は、途中で乗り物酔いの悩まされた。

 

3.食事

大涌谷カレー

retty.m

売りは箱根山麓豚のひき肉がたっぷり入っている」ことらしい。

夫は「大涌谷カツカレー」大盛り。
私は「大涌谷カレーうどん
息子は辛いのが苦手なので、何故か「カツ定食」

 

カレーのお味は。。。
美味しかったけど、実に普通のカレーだった。

 

大涌谷の黒卵

www.owakudani.com

一個食べると、寿命が「7年」延びるらしい…。

息子が、

「お母さん、いっぱい食べて!!」

と3つも、4つも食べさそうとする。


何でも、私を120歳まで生かす計画らしい。

しかし、
そんな、一度に食べられるかぁ!!

 

他に旅館で食べたものなどあるが、
いたって普通なので、割愛。

 

とにかく、この旅行の目的は

「乗り物に出来るだけ沢山乗ること」

だそうなので(勝手に息子が決めた)、
スケジュールは分刻みなのである。

 

1つの電車を降りると、ダッシュで次の電車に並ぶ。

混んでいるから、乗っている間も立っていることが多く、
年寄り母さんは、もうバテバテである。

時折、息子が

「お母さん、大丈夫?」

と声をかけてくるので、

「うーん、ちょっと疲れたかな…。
モジモジ君は元気だね~。」

と言うと、

「だって、ボク、まだ生まれてから9年しかたっていないんだよ!
そりゃ、元気だよ!
お母さんはもう○十年も生きているから、大変だね!」

と中年女性(私を含む)を敵に回しそうな台詞が返ってきた。

 

貴様、夜道には気を付けろよ・・・。

 

そんなこんなで、ロマンスカーに始まって、
ロマンスカーで終わる「箱根旅行」は終了した。

私はもう少しゆっくり食事したり、のんびり温泉につかったり、
足湯したり、お土産見たりしたかったなぁと思う。

しかし、息子がとても楽しそうにしていたから、
まあ良しとしよう。

 

で、旅行中ずっとテンションが高かった息子は
家に帰ってきて、緊張の糸が切れたのであろう。

熱を出してしまった、という訳だ。

 

明日は少しでも勉強できたらいいな…。

 

それでは、皆さまGW後半、健やかにお過ごしください。