鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

母親の呼び方(男の子編)

*今回は「中学受験」と全く関係ない話です。

 

突然ですが、皆さまのお子さんは
皆さんのことを何と呼んでいますか?

 

1.お母さん

2.ママ

3.母ちゃん

4.母上(殿)

5.マミー

6.ママちゃん

7.おっかさん

8.おふくろ

 

この中にあるでしょうか。

 

ちなみに、「ベネッセ教育情報サイト」によると、

benesse.jp

「ママ」呼び派と「お母さん」呼び派に二分されるそうだ。

また、これ1~8以外にも
「(お母さんの)名前+さん、ちゃん」呼びもあるそうで・・・。

 

うちはと言うと・・・

7「おっかさん」,8「おふくろ」を除いて、全て使用。


一番多いのは、1の「お母さん」だが、
友だちの前だと、3の「母ちゃん」を使っている。
例:俺の母ちゃんがさ~・・・。 等

 

後は、気分次第で使い分けているようだ。

例えば、疲れた、甘えたい、叱られているときは 
2.「ママ」(甘え程度:普通)
例:ママ、今日は疲れたよ~~。


または、5.「マミー」(甘え程度:中~上)欧米かっ!(←古っ)
例:ごめんなさい、マミー・・・(涙)。等

 

一緒に遊んで、ふざけているときは 
4.「母上」(私を上に持ち上げたいとき)
例1:母上、やるね~~~!!

例2:はっ! 聞いております、母上殿!! 等


または、6.「ママちゃん」(自分が優位に立っているとき)
例:まだまだだね、ママちゃん (^^♪

 

こんな感じだ。

 

1,3の呼び方はともかく、それ以外はこのままいけば
「マザコン」一直線の気がする・・・。
(特に、5「マミー」,6「ママちゃん」・・・)

 

 

やべぇ、やべぇぞ・・・。

息子本人もそれなりにヤバイ自覚があるのか、
外では決して言わない。

 

まだ大丈夫なのか、はたまた、もうやべぇのか。

 

そんなことを主人に話すと、

「心配しなくても、そのうちクソババァ、になるって」

「・・・・・・・。」

 

それは、それで嫌だ・・・。