鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第11、12回)結果

さあ、皆さま、大変長らくお待たせいたしました!!

(←だ~か~ら~、誰も待ってないっってっ!!)

 

おや?何だか外野が騒がしいようですが、
気にせず、今回のカリキュラムテストの結果を発表を行いたいと思います。

さぁ、張り切っていってみよう!

Here we go♬

 

と、少しふざけ過ぎたので、軌道修正します。

 

まずは自己採点から。

とにかく、今回は出来たと言い切る息子。
しかし、今までのこともあるので、まあ、話半分に聞いていた。

 

・算数・・・80点台前半/100点

 →文章題の(2)はともかく、(1)を必ず取りに行く作戦が功を奏したのか、
  久しぶりに80点台に乗ることができた。
 (2)はケアレスミスで落としているのが、2つもあった。
 「ケアレスミス王子」健在だが、今回は良しとしよう。

 

・国語・・・80点台後半/100点

 →これが今回一番の目玉!!
  カリテで初めて80点台に乗った。
  バンザーイ!バンザーイ!!

  何が良かったのか? ある程度一人で問題に取り組ませたのが良かったのかも。

  記述式は相変わらずダメだけど、空白無く全部埋めたのは進歩だ。

 

・理科・・・30点台後半/50点

 →今一つだった・・・。
  本人曰く、「植物、興味ない・・・」とのことだ。
  確かに、私も昆虫ならともかく、植物、興味ないなぁ・・・。

 

・社会・・・50点/50点

 →・・・と本人が言っている。
  ま、自己採点だから、本当はどうなのか。

 「え~? 本当なの~?」

 と疑いが駄々洩れ状態で聞くと、

 「もう、本当だよっ!!」(←本当だった…)

 とプリプリ怒り出す息子。

 流石、子どものやる気を削ぐことにかけては定評のある「ダメ母」である。
 とにかく、自称「鉄オタ」だけあって、地理は得意そうだ。

 

さぁ、お次はメインイベント

「偏差値」確認のコーナーがやってまいりました。
(すみません、またふざけスイッチが入ってしまいました)


「未来のリーダー」ではないが、勝手にしゃしゃり出ていこうじゃないか。

 

心の準備はよくて?

ええ、よくてよ。

 

と、くだらない一人芝居をしながら気分を盛り上げ、

「結果を見る」

のボタンをクリックした。

 

 

 

 

・算数・・・60台前半

・国語・・・50台後半

・理科・・・50台後半

・社会・・・60台前半

・4教科・・・60台半ば

 

だった。

え~~~~~!!
全体の偏差値じゃないとはいえ、息子にしては良すぎのような気が・・・。

驚いたのが、理科と算数が想像以上に良かったこと。

そっか、みんなも植物、興味ないのね。(違うか…)

 

全体として、前回のカリテより偏差値10ポイント以上も上がっていて、
何か怖い・・・。

たまたま感が半端ない。

 

息子と言えば、

「ボク、何だかやる気が満ち溢れてきた~~!!」

と言っている。
何とかこのままやる気を維持してほしいので、

この言葉を送っておいた。

 



では、今日はこのへんで・・・。