鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

パニック小僧 パニ夫(お)の出現

お呼びでないのに、我が家に頻繁に現れれ、私の時間と精神をすり減らす
やっかいなヤツ。

そいつの名は・・・

 

パニック小僧 パニ夫(お)だ!!
(注:うらん命名


( ↑ パニ夫に乗っ取られたモジモジ君 )

 

1.頻出場所(状況?)

塾の宿題を一人で解いているとき。
ほんの少しでもモジモジ君が難しいと感じたら、登場し、

「分かんない、分かんない、分かんない~~~~~!!」

と叫び出す。

 

2.パニ夫の生態

一度パニ夫が出現すると、
それ以降の問題がどんなに簡単でも解くことが出来なくなる。
(ほんと、これがやっかい・・・。)

私がなかなか手助けしないと、

「お母さん、早く!! 来て!!!」

と更に騒ぎ出す。

 

3.パニ夫撃退法

優しく

「これ、こう考えてみたらどうかな?」

とヒントを与えて、一緒に寄り添って考える。(あくまでも優しく!!)
即効性はないが、徐々にパニ夫が消滅する。

間違っても、決して

「これ、簡単じゃない!」や、

「これ、前にもやったでしょ!!」や、

「一人で考えなさい!!!」等言ってはならない。

逆効果で、更にパニ夫に居座られることになるからだ。
ああああ・・・。

 

4.パニ夫出現 防御策

一度登場するとやっかいなので、出ないようにするには・・・

① 難しい問題、引っかかりそうな問題を予めチェック。

② その問題に「難しレベル5(1~5まで)」など書き込む。

③「難しレベル」の横に、「出来たら凄いぞ!!」や、「お母さんも出来なかった・・・」等コメントを一言そえておく。
特に「お母さんも出来なかった」、「お母さんも悩んだ」、「お母さんも手も足も出ない」の「お母さん」シリーズは効果的。
(「お母さんが出来なかったのに、ボク出来た!」と言いたいらしく、こう書くと俄然燃えるらしい。どういう心理?)

 

・・・とまあ、ふざけて書いてみたが、
一度パニックになるとひじょ~~~に労力を奪われ、
私の精神衛生上よろしくないので、

「パニ夫に乗っ取られた!!」

的に考えないとやってられない。
それに、「パニお」の響きが何か可愛いし。

 

3の撃退法も、4の防御策も分かってはいるが、
いつもいつも、この通りになんか出来ない。

何で出来ないかって?
3 →母も人間ですから・・・。

4 →面倒くさいんだよぉ・・・。

 

さて、今週の土曜日は「第13回、14回カリキュラムテスト」だ。

今回の算数に息子の苦手とする「周期算」が入っている。

 

くる~、きっと 来る~♪

 

ひぃ~~~、パニ夫、退散!!