鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

クラス決定とお気に入りの教材

急に暑くなりましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

暑さに弱い私は、1分ごとに

あぢぃー、あぢぃー、

を連発し、息子に

「お母さん、今日はまだ『夏日』だよ。
これから、真夏日猛暑日がやってくるんだから、
今からそんなこと言ってて、どうするの。」

とたしなめられております。

 

中学受験の勉強を始めてから、
若干「しち面倒くさい」言い回しをするようになった息子。

いいんだけど、暑さが和らがないぜ・・・。

 

さて、今回は2本立てでまいります。

1.クラス決定について

2.お気に入りの教材について(おまけ)

 

1.クラス決定について

前回のブログでは、クラスアップについて「チキン親子」っぷりを
遺憾なく発揮していたわけだが、
クラスが正式に発表されると、そんな心配は無用だったことが分かった。

 

何故なら、今回クラスアップした子が多かったようで、
晴れて、一番上のクラスと別々のクラスが編成されることになったのだ。

良かった~~~!!


( ↑ 私だ! )



ちなみに、

SS1(一番上のクラス)の基準偏差値 →62程度

SS2(二番目のクラス)の基準偏差値 →56程度

 

偏差値「6」も違うのだ。

一緒に勉強するなんて、土台無理な話ではないか。
人数さえクリアできれば、分ける方がお互いのためであると思う。

 

で、クラスアップしたとはいえ、
元々のクラスの子たちの持ち上がりがほとんどで、
しかも、担任の先生も変化無し。

何か心配して損したなーという感じだ。

 

それにしても、「SS1」憧れる~~~~~。

聞くところによると、
「全国統一小学生テスト」のファイナリストも
何名か在籍しているそうで(息子談)、

純粋に息子と「すごいよねー」と話している。

 

今の目標は、SS2をキープすることだが、

いつか、一回でも(まぐれでも)、SS1覗けたらいいね~と

夢見がちな親子は、キャッキャッウフフしながら話している次第だ。

 

しかし、

・蛙の子は蛙

・瓜の蔓になすびはならぬ

と諺もあるように、親が「アレ」だと、
望みは薄いかな。

いやいや、

・トンビが鷹を生む

の可能性もないわけではない・・・(→希望的観測です。)

 

2.お気に入りの教材について(おまけ)

 

突然ですが、

塾の教材で、息子の断トツお気に入りは

 

『小4社会 都道県マスター 〔上巻〕』だ!

 

ただ県名や、県庁所在地などを書き込むだけ
(実際はそれだけじゃないけど)なのに、
宿題の中で『都道府県マスター』するときだけ、
異常にテンションが上がっている。

 

おや?よ~く耳を澄ますと、小さな呟きが聞こえる。

 

ン~~~~、ガタンゴトン、ガタンゴトン…

 

地図を見ると、反射的に頭の中で電車を走らせるらしい。

 

ぶれない男、モジモジ、ここに在り。

 

まぁ、楽しく取り組めるなら、何でもいいですけどね。

 

それと、『都道府県マスター』を知らない方には申し訳ないのだが、
個人的にどうしても言いたいことがある。

 

このテキスト、各課ごとにその土地に絡めた短いお話が載っているのだが、
(「星也君の物語」(1)~(9))
この話、ただの土地紹介かと思って、舐めて読んでいたら、
何と(8)の最後にとんでも設定をぶち込んできた。

 

読んで、思わず

嘘ざましょっ!!!

と叫びそうになった。

なに、このアニメのような展開・・・。

 

面白く読ませるための工夫なんだろうが、
予想外の展開で、ちょっとびびってしまった。

 

とまあ、それだけの話なんですけどね・・・。

(使っていない方、何の話か分からないですよね…。
ホントすみません・・・。)

 

今回も実りのない話にお付き合いくださり、
有難うございます。