鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第16,17回)自己採点→パニ夫様、降臨!!

週末カリキュラムテストだった方、お疲れ様でした!!

そして、今日も暑いですね・・・。

 

しかし、我が家は(と言っても私だけ)
そんな暑さも一瞬で吹き飛ぶ世界へ誘(いざな)われた。

そう、「カリキュラムテストの振り返り」タイム。

またの名を…

「Welcome to the Ice world(ようこそ!マイナス40℃の世界へ)

( ↑ 結果が酷過ぎて、凍りつく図 )

 

ある程度、覚悟はしていた。


今回、初の上のクラスでの試験を受けるため、
出来なくても、甘んじて受け入れよう、
受け止めようと。

 

しかしながら、その結果は
そんな私の覚悟を木端微塵にし、
宇宙の遥か彼方まで飛ばされるほどの破壊力があった…。(←いちいち大袈裟)

( ↑ イメージです。 )

 

さて、前置きはこれぐらいにして教科ごと、振り返ってみたいと思う。

 

1.算数

タイトルの通り、「パニ夫様」が降臨されたのだ!!!

何と、大問2から既につまずき、それ以降真っ白…。

 

白銀の世界だ!!

 

いくら何でも酷すぎないか??

こちらの頭が真っ白になっただよ…。

 

本人曰く、

「何か、頭がこんがらがっちゃってさぁ~。えへっ!
まあ、お母さん、次だよ、次!」

 

パニックになった割には、既にもう立ち直っている脅威の回復力。

 

結果は書きたくはないが、今後の資料として記しておく。

3割未満 →ドイヒーだ!

 

課題

約数、倍数、どちらも「組み分けテスト」に向けて、勉強し直さなければ。

 

 

2.国語

算数の「パニ夫様」がまだ居座っていたらしい…。

①漢字 →今までの提出スタイルと少し違ったそうで(難しくなっていた)、3問落とす。

②文章題 →記述式が全滅。
→今まで、何となく読んで、雰囲気で答えていた結果だ。
選択肢はそれで答えられても、記述式はそれでは通用しないことが、よーく分かったようだ。

 

結果

5割ちょっと
記述式の全滅が痛すぎる。

 

課題

①漢字→ 音ではなく、意味で理解し覚えるようにすること。

②文章題 →夏休みを利用して、しっかり読解力を鍛えたい。

 

3.社会

「パニ夫様」は去ったようだが、今回あまり勉強しなかったのが、そのまま結果に。

また漢字間違いで何点か落とす。

例:解答「養蚕業」 
→息子の答え「蚕さん業」→さんさん業??

 

結果

7割ちょい

課題

気を抜かず勉強すること!

 

4.理科

今回、唯一良かった教科。
最近点数が悪かったので、少し力を入れて勉強した成果が出たのか?

 

結果

9割

課題

次は星座の動きだ。気を抜かず勉強しよう!

 

以上。

 

冷静になって見てみると、
理科と社会は宇宙に吹っ飛ばされるほど悪かったわけじゃない。
しかしながら、算数の衝撃が強すぎて、それを未だ引きずっている状態の私。

 

ダメ母がいつまでも陰々滅々している横で、
モジモジ君はすっかり立ち直り、

「もうさー、(結果)出ちゃったもんは、しょーがないじゃん?
お母さんもいつまでも落ち込んでないで、次頑張ろうよ!」

 

と鼻歌交じりに本を読んでいる。

 

立ち直りが早いのは非常に良いことだが、
出来なかった「悔しさ」は忘れず、
次のテストにぶつけてほしいなーと願う私であった。

 

求めすぎだろうか・・・。