鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(第18、19回)→結果

今回のカリキュラムテストを受けるにあたって、
息子は静かに燃えていた。

 

「目標偏差値を超えたら、『Nゲージ』車両を1つ買う!!」

 

という目標を勝手に立てていた。
(あくまで「自分のお小遣い」で買うそうだ。)

 

で、目標偏差値はどうするのか?と聞くと、

 

「う~~ん、Cコースで難しいから、『50』でどうかな?」

 

とのことだった。

前回「40台半ば」だったし、まあ妥当な目標なんじゃないかと思った。

 

で!!

目標立てたから、頑張って勉強するのかと思いきや、
いつも通り、そこまで勉強する気配なし…。

そんなわけで、私も要らぬ一言がつい出てしまい

「そんなんで目標越えられるの?」

と言うと、

「大丈夫!! ボク、燃えてるんだ~」

だって!

見えないけど、内面は燃えているのか?

(↑ こんなイメージ?『魔太郎がくる!!』より)

 

せいぜい怪しく燃えてくれたまえ。
しかし、もし目標越えなかったら、

「う・ら・み、はらさでおくべきか~~~!!」

って、私、逆恨みで呪われそうだな・・・。

 

さて、前置きがすっかり長くなってしまったが、
今回の結果に移りたいと思う。

 

・算数

相変わらず空白が目立つ解答用紙だ。

大問5,6,7 →全て落とす。

約数、倍数は相変わらず弱い…。
つるかめ算も厳しい…。

割と得意なサイコロで少し点数を稼いだが、まだまだ。
他もちょこちょこ凡ミスをして落とす。

 

「白銀の世界」は免れたが、まだ「富士山」から脱出できない。
(トップは『白い』的な。)

 

得点・・・50点台半ば/100点

 

・国語

一応全部埋めた。記述式も何か書いた。
そこは褒めてあげたい。

しかし、いかんせん正答率がよろしくない…。

ということで

得点・・・60点台前半/100点

 

・理科

前回に引き続き、何故か調子の良い理科。

何も言うことはありません。

 

得点・・・50点/50点

 

・社会

前回、得意の社会がかなり悪く、
まあまあ頑張って勉強していた。

しかし、地域の特色などは、少し質問の仕方を変えられると、
すぐ引っかかって間違える。

また、「組んで」の問題の片方を落とすという
勿体ない間違いも有り。

 

得点・・・40点台半ば/50点

 

続いて、偏差値の結果

 

・算数・・・40台半ば  前回よりup

・国語・・・40台後半  前回よりup

・理科・・・60台半ば  前回よりup

・社会・・・40台後半  前回よりup

 

いや~、何がびっくりって、
社会が40点半ばでも、偏差値が40台だってこと。

流石、Cコースだ。
皆さん、これぐらい出来て当たり前なんですね…。

 

そして、運命の4教科偏差値は・・・!!

 

4教科・・・50台前半(というか、ギリギリ超えただけ)

 

やりました! 完全に理科に救われました!!

 

息子は

「やった~~~! Nゲージ! Nゲージ♪♪!!」

と歌いながら、しばし踊っていた。

 

良かったね。
喜んでいる息子を見て、私もとても嬉しくなった。
(呪われずに済んだし。)

 

しかし、そんな余韻に浸ってもいられない。

なんたって、夏休み前最後の「組み分けテスト」
もう今週末に迫っているのだから・・・。

 

え?今日もう木曜日?

じ、時間が~~~~~~~!!