皆さま、こんにちは。
週末、組み分けテストだった皆様、お疲れ様でした!!
きっと、夏期講習が始まるまで、
一息つかれる方も多いのではないでしょうか。
さて、うちはというと…
実は諸事情があり、今回の組み分けテストをまだ受けておりません。
今週中に「振り替え受験」する予定です。
ということで、またまだ一息つけぬ我が家なのであります…。
ところで、
いよいよ、ああ、いよいよ「夏休み」という名の
「デスロード」の
火蓋が切って落とされましたね・・・。
( ↑ 私にはこう見えている。 )
我が家は無事にゴールまでたどり着けるのでありましょうか!?
全くもって自信がない私・・・。
さて、前置きが長くなったが、本題の
「4年生 1学期の 通知表」
について、考察したいと思う。
何度も言うようだが、
息子の学校の成績は、いたって普通だ。
成績表を見て、
「こぉ~ら~!!ちょっと、こっちへ来て座りなさぁい!!」
と憤怒の形相で呼びつけることもなければ、
「んまぁ~💘、こっちへ来て座りなさぁ~い💘」(←気持ち悪い…)
と猫なで声で呼び寄せることもない。
「うむ。おぬし、1学期、まっ、頑張ったな。」
という台詞が調度いい。
ただ、学校の成績表というのは、
塾のテストのように点数で明確に見える訳ではないので、
もらっても、よく分からないことがほとんどだ。
ちなみに、息子の4年生1学期の成績はこんな感じだ。
・算数 ・・・よくできる→1つ / できる→2つ
→テストが出来ているからといって、
全てが「よくできる」につくわけではないようだ。
クラスには出来る子が多いからだろうか?
それとも、学習態度が今一つだからだろうか。
・国語 ・・・よくできる→3つ
→漢字テスト、普通のテストも、まあまあの出来。
でも、満点というわけではない。
それでも、全てが「よくできる」。
授業態度がいいのか? 積極的なのか?
提出物の出来が良いのか?
・社会 ・・・よくできる→1つ / できる→2つ
→本人いわく、社会は大好きで前のめりで頑張っているとのこと。
そして、テストもほぼ満点。
まとめる力がイマイチなのか?
・理科 ・・・よくできる→3つ
→テスト、ちょこちょこ間違えていて、いい点数取っているとは言えない。
「粘り強く、課題に取り組む」とあるが、
粘り強く取り組んでいるのか、甚だ疑問だ・・・。
まあ、こんな感じなんで、見てもあんまりピンとこない。
(学校の先生、ごめんなさい…。)
で、今回一番驚いたのが
・音楽 ・・・よくできる→3つ
→不思議…。
ずーっと、イマイチだった音楽。
(今まで、「よくできる」に一つもついたことがない。)
本人はピアノもやっているし、音楽の授業は大好きで
結構頑張って参加していたそうだ。(過去形…。)
だけど、いつもあまり良くない評価だったので、
一度先生に聞いてみたことがある。(←ちょっとモンペ?)
すると
「う~ん、音楽は専門の先生なので、私じゃちょっと分からないんです。
今度、聞いてみますね。」
との回答だった。(そこから確認はしていない。)
それが、4年になって、いきなり3つの「よくできる」
う~~~~ん。何故だ?
息子に音楽をもっと張り切りだしたのか聞くと、
特に頑張ってもいないらしい。(←オイ!)
それで、考えられる理由は1つ!!!
なに、なに? 教えて、博士~。
それはな・・・
音楽の先生が変わったからじゃよ!
・・・ふ、ふざけていません!!
だって、それしか考えらない。
万年成績がふるわなかった音楽が
急激に芸術センスが溢れ出したとは考えにくいし、
授業態度が劇的に良くなったとも考えにくい。
見る人の基準が変わったから、と考えるのが妥当ではないだろうか。
結論
ある程度の基準はあるものの、
学校の成績は先生の主観で、かなり左右される。
あくまで私の個人的な推察です。(邪推かもしれません…)
今週、個人面談があるので、基準について詳しく聞いてみようと思う。
(やっぱ、モンペ臭が漂ってますかね…。)