鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4 組み分けテスト 第4回→結果

さあ、みなさま 今月も楽しい

アップダウンクイズ(注:「組み分けテスト」とも言う)
お時間がやってまいりました。

 

 

わたくし、司会のうらんでございます。
今回も得点アップを目指して、大いに頑張っていただきましょう!

 

・・・さぁ、みなさん もうお分かりですね?

こんなに盛り上げているときの結果が…。

盛り上げなくちゃ、こちとらやってらんねぇんだよっ!
という心理状態だってことを。

 

さて、成績は「UP DOWN」ならぬ、
「DOWN DOWN」となった結果であるが、

私の心理状態は、まさに「UP⤴ DOWN⤵」であった。

なぜかって?

それは、久々に息子の

「出来た、ボク、完璧!!」詐欺
まんまと引っかかったからである。

 

前置きが長くなったが、

まずは
第1章:「試験後の振り返り、自己採点」

1.算数 …自己採点前

「いや~、お母さん、超簡単だったよ!
ボク、今までで一番出来たかも♬」

 

子どもの上記のような発言は決して信じちゃいかんですな。

そう、自己採点後、

撃沈・・・・・。

 

思いっきり信じた私は、短期間で「アップ アンド ダウン」。
ああ、忙しや…。

結果 →半分以下の点数。

 

2.国語 …自己採点前、

「いや~、お母さん、今回は出来たよ!
全部埋めることできたし、記述も出来た!!」

 

子どもの上記のような言葉を信じちゃいかんですばい。

 

記述、全く的外れ。
それに、漢字もボロボロ…。

 

結果…100点(150点中)越えられず。

 

3.社会 …自己採点前、

「チョー、よ・ゆ・う!イエーイ!
確認テストなみだよ、お母さん!」

 

結果 …90点半ば。

母、少しアップ。

 

4.理科 …自己採点前、

「これこそ、お母さん、ボクは自信ある!!」

 

自己採点しながら、息子の

「イエス!、イエス! おっ! きたきたきた!

おっしゃ~、100点、ゲット!!」

 

結果 …満点!!

母と息子、手を取り合って喜ぶのシーン。

 

うんうん、国語と算数が悪いのは目を瞑ろう。
社会と理科、頑張ったね!!

4教科合わせると、今までで最高得点じゃないか。

浮かれる人のイラスト(女性)

↑ ま、こんな感じで浮かれておった訳ですわ。

 

さ、ここからが本番、2章の始まりです。

本当の採点結果を持って、息子が帰ってきた。

 

第2章:(本当の)結果と偏差値

 

見た瞬間、思わずエクトプラズム出そうになったわ。



1.算数

① 計算問題で2問落とす。→いわゆる凡ミス
② 約数、倍数も凡ミスで落とす。
③ サイコロも凡ミスで・・・・。
④ 大問5,6,7 全滅・・・。

 

ふぅ~・・・。

結果・・・90点台後半/200点

 

2.国語

① 漢字間違い多数
② 知識、後で書こうと思ったらしいが、忘れてて2問も空白!!
③ 記述の漢字が間違えて、合っていたと思った箇所を2問落とす。

お、恐ろしい!!

 

結果・・・80点やっとのった。/150点

↑ 自己採点100点ですよっ!! 何だよ、この20点の誤差は!!

 

3.社会

これはほぼ誤差なしだった。

 

結果・・・90点台後半/100点

 

4.理科

なぁ~にが満点だ!!解答見て気付かないのかっ!!
バカタレ!!(あくまで心の声です)

 

結果・・・90点台前半/100点

 

偏差値

・算数 →50ジャスト   ↓ 大幅DOWN
・国語 →40台後半  ↓  大幅DOWN
・社会 →60台前半  → STAY
・理科 →60台前半  ↑ UP

・4教科 →50台半ば ↓ DOWN

 

今回も社会と理科に助けられ、ギリギリ今のクラスをキープする形となった。

 

いや、そんなに目くじら立てるほどでもないのかもしれない。
勝手に子どもの言葉に期待して浮かれた私が悪いのだ。


がっ!!

それを差し引いたとしても、メインの算数と国語が悪すぎる!

やってないならまだしも、
やっているのに出来ない。

何故なんだよ~~~~~~!!

 

地道にコツコツ頑張るしかないのか…??

 

教訓

子どもの「ボク、出来た!」を決して信じるなかれ