鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

遊び呆けております・・・。

皆さま、お久しぶりでございます。

溶けるぐらい暑い夏休み、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はあまりにの暑さに、やる気が全く起きず
子どもの勉強に関しては放置気味になっておりましたら、

あ~ら!ビックリ玉手箱!!

 

あ、遊び呆けとる・・・。



・・・分かっております。
我が子が自主的に、自律的に勉強する子ではないことを…。

確かに、私もさぼっていた(暑いから)。
確かに、だらけていた(暑いから)。
昼寝と言いつつ、夕方まで寝たこともあった(暑いから)。
お昼ご飯も、隙あらばコンビニで済まそうとした(暑いから)。

涼しい部屋で「仕事だ!!」と言いつつ、
こっそりPCでドラマを見ていた。(暑いから?)

 

・・・ま、子もそうなりますわな・・・。

 

いやいや、それでも、前半の夏期講習までは
何とか勉強モードを保っていた。

 

しかし、夏期講習の前半が終わり、
その翌日からお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの家に泊まりに行ったが最後、
そこから雪崩のごとく、計画の総崩れ。

 

一応、お泊りに勉強道具を持っていったのだが、
おじい、おばあの

 

「そんなに、勉強しなくても💘」

「こっちに来たときくらい、ゆっくりしなさい💛」

「ほ~ら、一緒にテレビ見よう💑」


と数々の甘~い誘惑に息子が勝てるはずもなく、
遊びたおしておった。

そんな息子を横目で見ながら、

実家では →気が抜けすぎて「ま、いっか、明日だ、明日」状態。

議実家では →気を使って「そっすよね~」状態。

 

結果・・・

宿題の山、山、やま、ヤマ、YAMA・・・。

どうすっかねぇ…。

思わず、最近見た闇金ウシジマくんの台詞が脳内変換されてしまう。

 

「返せません!そもそも、こんな法外な金利、おかしいですよね!」

↓ 私にはこう聞こえる。

「出来ません!そもそも、こんな莫大な量の宿題、おかしいですよね!」

 

「てめぇ、ふざけてんじゃねぇぞ。全部、てめぇが悪いんだろうがっ。
金、稼ぐってのは、そんな生易しいもんじゃねぇんだ!」

↓ 私にはこう聞こえる。

「てめぇ、ふざけてんじゃねぇぞ。全部、てめぇの計画が悪いんだろうがっ。
中学受験ってのは、そんな生易しいもんじゃねぇんだ!」

 

「ギャンブルにはまった奴の明日は信用しねぇ。」

↓ 私にはこう聞こえる。

「夏休み、遊び呆けた奴の明日は信用しねぇ。」

 

ウシジマ君、(勝手に)心に刺さるなぁ~。

 

さっ、今日から夏期講習、後半戦。

心を入れ替えて、頑張りますっ!!

 

あっ、ウシジマ君の台詞が聞こえる。

 

(『闇金ウシジマくん』46巻より)

 

・・・が、がんばりますぅ・・・。