鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(下3.4回目)→結果

みなさん、こんにちは。

今回のカリテの結果があまりにも酷く、ここ数日記憶がぶっ飛んでおりました。

一刻も早く忘れてしまいたいので、書かないでおこうかとも思いましたが、
やはり今後の戒めとして、記録しておくことにしました。

 

いや、酷いと言っても、勉強時間が圧倒的に足りていないのだから、
この結果は当たり前なのだ。

 

♪算数分からない、でも、やらない、・・・出来ない ♪
当たり前体操~。

♪字が汚い、数字読めない、・・・書き間違う ♪
当たり前体操~。

♪分からない 時間ない、・・・パニくる ♪
当たり前体操~。

COWCOW あたりまえ体操 : COWCOW | HMV&BOOKS online - YRBN-90460

cowcow 「当たり前体操」より)

 

・・・というわけで、「当たり前体操」なんか歌いながら、
気を紛らわせている(←他にもっとやることあるだろっ!!)。

 

勉強時間が足りないから、出来ない、点数が悪い。
それは当たり前だ。

しかし、もっと怖いのは、やったところで、
そんなに大して出来は変わらないのではないかという気がすることだ…。

 

そんな私の愚痴はともかく、結果を記す。

 

1.算数

30台前半/100点

・・・。
何も言えねぇ~~~~。

計算問題ですら、凡ミス多数。(→転記ミス!!)
そして、円、体積、もう泣くしかない・・・。

 

2.国語

50点台前半/100点

知識だけで点数取っていた。
読解、ほぼ間違っていた・・・。

 

3.理科

40点台前半/50点

覚えるものは書けていたが、考える問題がダメ。
設問を理解できていない。
読解力の無さが痛すぎる・・・。

 

4.社会

40点台前半/50点

これまた設問をちゃんと読んでいない。
「漢字で書け」と太字で書いてあるのに、ひらがなで書く。
「あてはまらないもの」と書かれていても、「あてはまるもの」を選ぶ。

設問読めよ~~~~~~!!

 

そ・れ・に!!
またもや、自己採点と現実の点数に20点の差あり!!

自己採点、信じてない、信じてないですよ!
でも、自信満々に丸つけた問題用紙を見て、
ええ加減にせぇよ~~~~~!!と叫びたい。

 

 

続けて、偏差値

・算数・・・30台前半(泣)前回より大幅DOWM ↓
・国語・・・30台後半(泣)前回より大幅DOWN ↓
・理科・・・50台前半 前回より微増 ↑
・社会・・・50台前半 前回より微増 ↑

・4教科・・・30台後半(泣泣)前回より大幅DOWN ↓

 

お疲れ様でした!!!

 

さすがにこの結果に息子も衝撃を受けたようで、

 

「やばい、やはい、次頑張る!!」

 

と言っていたが、月、火、水とそんなに頑張っている様子もない…。

もうさ、今のクラスついていけてないでしょ、明らかに。

算数はそんなに分かってないのに、分かったふりをしてやり過ごしているようだ。
根本的に理解していないのに、何となく先生の説明を聞いて分かった気になっている。だから、その場の類題は解けるが、時間をおいて、少しでも設定を変えられると、全くできない。

一番良いのは、同じような問題を幾つも解いて、慣れさせることだとは思う。
しかし、前回も書いたように、圧倒的に時間が足りない。
遅くまで起きて、問題をさせるのも違う気がするし・・・。

 

今からこれじゃ、ほんと先が思いやられる。

みなさん、どうやって時間をやりくりしているんでしょうか…。

 

とにかく、今週末に「組み分けテスト」が迫っている。
算数の復習だけでも、やらなければ・・・(と言っても、後もう2日💦)