鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4 組み分けテスト 第7回→結果

現行のクラス基準点を下回ったことで、
落ち込んでいた息子。

しかし、

 

「ボク、次の『組み分けテスト』に向けて、絶対頑張る!!」

 

と前向きな言葉が飛び出し、
いつになく真剣に勉強に取り組む姿を見せた。

 

『おっ、これは良い傾向ではないか。
基準点下回るのも意味があったというわけじゃな。ニヤリ。』

 

と悪代官のように、ほくそ笑んでいた。

 

 

が、しかし・・・。

そう、もう皆さんお気づきですよね?

そんな夢のような話は続くわけがないのである。

 

1日目 →自分から机に向かい、勉強を始める。
2日目 →母から声かけれれて、すぐ机に向かい勉強を始める。
3日目 →母から声をかけられて、机に向かうが、Nゲージを触っている。
4日目 →母から声をかけられても、言い訳を始め・・・。
5日目 →テレビと漫画の呪縛にはまり中・・・。(←今ここ💦)

おんどれ~、ええ加減にせぇよっ、と言いたい気持ちを抑えるの図)

 

そんな感じで、次の組み分けテストも
全くもって期待できない状況である。

 

それはともかく、今回の組み分けテストの結果は以下の通りだ。

 

・算数・・・100点台前半/200点満点

→とにかく大問1だけ出来た、とだけ言っておこう。

図形は全滅・・・。
問題用紙もきれいなもんだっ!
何をどう解いてよいかも分からなかった様子。

 

・国語・・・90点台前半/150点満点

→前回より出来た!と言っていたが、確かに前回よりは出来ている。

でも、今回は簡単な問題だったのか、平均点も高かったため、
偏差値的には下がってしまった。

ただ、文章題が少し解けるようにはなっているのは良かった。

 

・理科・・・80点台前半/100点満点

→やっぱ「バネ」で全てもっていかれた。

他は出来ているだけに、バネの出来なさぶりは痛い。

 

・社会・・・90点台前半/100点満点

→漢字間違い・・・。

これが無ければなあ~と思うが、まあ、仕方ない。

 

 

偏差値まとめ

・算数・・・50台前半 ↓ DOWN

・国語・・・50台前半 ↓ DOWN

・理科・・・50台後半 ↓ DOWN

・社会・・・60台前半 ↓ DOWN

・4教科・・・50台半ば ↓ DOWN

 

プライスダウンなら小躍りするところだが、
全然嬉しくないDOWN表示。

「な、な、なんと!今回限りの全商品プライスダウン!」
ならぬ、
「今回限りの全教科ダウン」にしてほしいものだ。

 

 

今回の教訓

「算数」、応用なんて高望みはいたしません!
とにかく基礎問題を解けるよう頑張る所存でございます!!