鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(下13,14回)→結果

最近、テスト以外でショック(?)な出来事があった。

 

出尽くされたネタで申し訳ないが、

「息子が既にサンタクロースの存在を信じていない!?」

会いたいイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

問題が浮上してきたのである。

 

クリスマスが近くなったある日、私が

「そろそろ、サンタさんに手紙書いたほうがいいんじゃない?」

と息子に告げると、

「ああ、そうだね。早く書かなきゃね

なんて、ワクワクしながら答えるので、

『小4男子、まだまだサンタを信じてるんだな、
うい奴め💘』

と鼻の下を伸ばし、デレっとしていた。

すると、息子がおもむろに、

 

「ところでさー、サンタはお母さんなんでしょ?」

 

 

( ↑ 注意:私だ。)

 

息子の一言に思わず固まってしまった。

 

「え~~~、何で?何でそう思うの?(←動揺している)」(母)

「だって、そうじゃないかなーって思ってるから。」(子)

「ち、違うよ~(←動揺を隠しきれない。)」(母)

「ふーん、そうなの? ま、いいけど」(子)

 

と、この話はここで終わった。

で、結論から言うと、多分もう「サンタ=親」であることは気付いている。
しかし、動揺している母が可哀そうだから、気を使って気付かないフリをした。

 

とこんなところだろう。

まだまだ子どもだと思っていたのに、
知らない間に成長しているんだな、
と寂しくもあるが、嬉しい出来事であった。

 

さ、相変わらず前振りが長くて申し訳ないが、
本題のカリキュラムテストの結果といこう。

 

結果(カリキュラムテスト Bコース)

・算数・・・70点台前半/100点満点

→ほらね!
気を抜くと、こんなもんさっ!

「ボク、算数ヨユウっす!」なんてフザケタことを言っているから、
凡ミスを繰り返し、点数を落としまくっていた。

 

・国語・・・70点台前半/100点満点

→最近、漢字のミスが多い。
読解の練習にかまけて、漢字、知識をおろそかにしていた報いだ。
(→その割には、読解全然出来てないという…💦)

 

まず、書けない漢字が多い。
それから、書いているけど、トメハネなどが曖昧で、×にされている字も多かった。

ちゃんと漢字チェックしなきゃなーと改めて思った。
(現在、漢字は放置気味。)

 

・理科・・・40点台後半/50点満点

→今回は割と得意な項目だったため、
よく出来ていた。

でも、本人曰く「音」は少し苦手、だそうだ。

 

・社会・・・40点台後半/50点満点

→まあまあの出来だった。

が、字が汚かったため、×になっている箇所が…。
勿体ない!!

 

偏差値

・算数・・・60台前半

・国語・・・40台後半

・理科・・・60台前半

・社会・・・60台前半

・4教科・・・60台前半

 

算数がかなり点数を落としたが、
みなさんも難しかったようで、偏差値的にはあまり変動がなかった。
(←ここで、また息子が調子に乗っとる!)

ただ、国語は結構落としてしまった。

 

まあ、こんな感じで、この翌週末に「組み分けテスト」が控えていたため、
反省すべき点は反省し、すぐに11,12回の復習をすることにした。

 

さて、次はリーチがかかって、滅多やたらに緊張感が増していた
「第8回組み分けテスト」

の結果でお会いしましょう。

 

あ、今回の教訓

字を綺麗に書くこと!

 

以上!