鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(下16,17,18)→結果

みなさん、お久しぶりでございます。

なんだかんだと時間が経ってしまいましたが、
生きております…。

 

書きたいことは山のようにあるものの、
体力的についていかない今日この頃。

年、そう年なんですわ。

超高齢出産で息子を授かって以来、恐ろしい速度で老化している私だが
中学受験に足を踏み入れてから、その速さはまさに光速の勢いだ。

 

「あ・・・、えーっと、おかあ・・・様ですよね?」

 

と息子の知り合いに言われないようにしたいものだ。
くわばら、くわばら。

 

さて、ちょっとタイムラグができてしまったが、
4年生最後のカリキュラムテストについての結果を記載する。

 

まず、結果を見て始めに頭に浮かんだのは…

そう、「いつもここから」さんの

悲しいとき~

全ての時間を使って勉強したのに、
一番点数が悪かったときぃぃぃ~~~

が頭に鳴り響いた結果だった。

 

結果(カリキュラムテスト Cコース)

・算数・・・30点台前半/100点満点

→・・・・・。
からの~

・・・・・・。

今回、ほぼ算数しか勉強していない。
なのに、30点台って…。あぁ。

悲しいとき~(→もう、ええって!)

で、解き直ししたら、ほぼ出来た。

本人曰く、「時計が見えなかった」らしい。
なんのこっちゃ。

 

・国語・・・70点台前半/100点満点

→組み分けテストもそうだけど、息子の国語の点数は上手くいって
70%前後だなと感じる。

ここからもう少し伸ばすのは、すぐには難しそうだ。

 

・理科・・・30点台後半/50点満点

→「完璧!」と騒いでいたが、何のことはない。
凡ミスを繰り返し、40点台を逃す。

しかし、100点満点の算数の点数より、
50点満点の理科の点数のほうがいいという…。

 

・社会・・・40点台後半/50点満点

→全く、一切、これっぽっちも勉強しなかった。
なのに、今回一番良かった教科。

人生って不思議なものですね。(→大袈裟)

 

偏差値

・算数・・・30台前半💦

・国語・・・40台後半

・理科・・・50台前半

・社会・・・60台前半

・4教科・・・40台前半

 

いやぁ~、算国、ひどくね?

足引っ張りまくり、特に算数!

最近、算数にばかり時間を使っているが、なかなか成果がでない。

息子の地頭問題か?(→つまりは血は争えぬという…)
私の教え方が問題か?

とか、色々頭の中でグルグルするが、
止めれば今よりもっと酷くなるのは目に見えているので、
結果が出ようが出まいが、もう少し続けてみようと思っている。

 

 

さて、もう結果は出ているが、次回は

 

「4年最後の組み分けテスト」

 

でお会いしましょう。