鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト 第1回 →結果

やっちまいました!!

 

不安的中、というか予想通りというか、
ま、転がり落ちた結果となった。

お察しの通り、メンタル激弱のワタクシは
ダメージをかなり受けてるが、
当の本人のムチムチ君は、相変わらずけろっとしていて

 

「今回、難しかったからさ~」

 

と表向きはこたえていない。

内心はこたえているのか? 悔しいのか?
ショックを受けているのか?

頼む!少しは悔しがってくれ~~~~~!!

 

今回、試験を受けるに当たって約束したことが4つあった。

1.問題をよく読むこと。
→数字など重要なところには線を引いて読む!

2.算数の問題はまず全体を見る。自分の得意そうな問題から解く。
→ただし、大問1の計算は先にすること。

3.算数の問題用紙、または解答用紙に見直し時間を書く。(いつも忘れるから)
→その時間になったら手を止めて、計算問題の見直しをすること!

4.計算問題は必ず逆算して、確かめること!

 

とまあ、いつも試験前には言ってることだが、
今回はヤバイと思っていたので、かなり強く言った(つもり)。

息子も

「はい、絶対やりまーす!」

と表向きは真剣な表情で宣言していた。

果たして、この約束は守られたのか・・・!?

 

というところで、まずはテストの結果といこう。

 

「小5 第1回 組み分けテスト」

 

・算数・・・80点台前半/200点満点

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ、恐ろしや…。

テスト前から超ヤバ雰囲気を醸し出していたが、
やはりなーという感じ。

でも、内容が酷過ぎる。

何と、大問1の計算問題がことごとく間違えている。

算数苦手な息子が唯一安心して点数が取れるのが
計算問題なのに、ここをほぼ落として点数が取れる訳がない。

 

ということで、約束の3,4は守られていなかったことが判明した。

難しかった、と言っているが、
基礎問題も解けていないし、そもそも計算問題間違えている人が
「難しい」もへったくれもあったもんじゃない。

せめて、半分はいってほしかったなぁ・・・。

 

・国語・・・90点台前半/150点満点

「国語、今回は最高に出来た~~~~!」

と言っていたが、いつも通り自己採点-20点だ!

 

そう、品詞が「瀕死」…。
テスト前、あれほど一緒に確認したが、やっぱり全滅。
心の中でしか言わないが、

「え?〇カなの?」

と疑いたくなる。(口には出さぬよう気を付けている)

 

・理科・・・80点台前半/100点満点

これもやっぱりカロリー計算が全滅。

似たような問題を一緒に勉強したが、やっぱりできない。

 

・社会・・・80点台前半/100点満点

これまた自己採点ー15点

漢字間違い、
問題読み違い、
転記ミス

の地獄の3カード。

ワナワナワナワナ・・・・・。

 

偏差値まとめ

・算数・・・40台後半 ↓ DOWN

・国語・・・50台前半 ↓ DOWN

・理科・・・60台前半 ↓ DOWN

・社会・・・60台前半 ↑ UP

・4教科・・・50台前半 ↓ DOWN

 

クラス落ち、リーチかかりましたとさっ!

 

そして、約束事、一つも守られていませんでしたとさっ!!

本人談

「直前まで覚えていたんだけどさぁ~、テスト始まったら忘れちゃうんだよねー!」

ヘー、ホー、ソーデスカー。

 

さて、算数の出来なさぶりが顕著に現れてきた5年だが、
今回の組み分けで真剣に個別塾を調べ始めた。

春休みだけでもいくべきか否か。

でも、でも!!お金が~~~~。

こうやって、ズブズブと沼に入り込んでいくのね。

「中学受験沼」下手なギャンブルより、余程恐ろしい…。