鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

成績下降が止まりません(泣)! 

*今回は長~い、ただの愚痴記録です。
いつにも増して実りの無い内容となっておりますので、
苦手な方はそっと閉じてくださいませ。

 

 

 

みなさま、こんにちは~!!

春休みに入りましたね! みなさんのご予定はいかがでしょうか(^^♪
(←無駄にテンションが高い)

 

我が家はというと、タイトル通り息子の成績下降が止まらず、

私の気分も ↑ こんな感じ…。
アハハハハ‥‥。

って、笑い事ではないっ!

 

本当はカリキュラムテストのことを書こうと思ってたのだが、
酷い結果だったため、いつになく落ち込んでしまっていたのだ。

毎回

ヒエ~~~~~!

とか、

ギョエー~~~~!

とか、

OH!MY,GOD!!

なんて叫んではいるが、今回は真面目に

 

撤退したほうがいいのでは?

 

と考えてしまった。

 

やっていなくて成績が下がる、のではなく、
やっているのに成績が下がり続ける

これが一番こたえる。

 

私の関わり方がまずいのだろうか…。
もっと上手くサポートしてあげられたら?
いや、そもそもこれが息子本来の実力では?
私が無理させて、たきつけてるだけでは?
本当はもうやりたくないのでは?
私もやめたほうが楽になるし…。
イジイジイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

とお決まりの陰々滅滅モードに突入💦

 

本当は見せちゃいけないんだろうけど、
ダメ母代表の私はメンタルやられている様子が
息子に駄々洩れなのである。

そして息子に

「(成績が下がって)辛かったら、(中学受験)やめようか?」

と聞いてみた。
すると息子は

「ううん、ボク辛くない!ボク、絶対やめない!!」

との答え。

「あ・・・そうなんだ。(ひぃ~)」(母)

「お母さん、大丈夫?」(子)

「うーん、お母さんがちょっと落ち込んじゃってるかも‥‥
(←ダメ母、決定!!)」(母)

「お母さん、あのね、中学受験のお母さんは皆辛いんじゃないの?
それをみんな耐えて頑張って支えているんでしょ?
お母さん、強くならなきゃ!一緒に頑張ろうよ!!
ね、分かった?」(子)

「・・・はい…」(母)

 

何故か息子に諭され、励まされる展開に。

 

ということで、
晴れて(?)中学受験は続けることになったわけだが、
続けるのであれば、このままではいけないなと思った。

 

何を変えるべきか?

1.私の考え方。
→「偏差値60」ぐらいまでいけば、選択肢が広がるというのもあって
勝手に目標にしていた。(現在、全く届いていないが)
しかし、そこを基準にしてしまうと、
毎回そことの差がありありと見せつけられ、ガックリしてしまう。

そもそも息子のレベルはそこではない、ということを肝に銘じなければならない。

 

2.息子の意識
→偉そうに私に説教するが、意識は底辺。
出来るだけ手を抜きたい小学男子。
もう少し「やる気スイッチ」を入れてもらいたい。

具体的にどうしたらよいかは、目下考え中。

 

3.勉強の質、または量を考える。
→質は変えた方がいいと思う。
しかし、私の教える能力はしれている。
そうなると、個別指導などに頼らざるを得ない。
ただ、そこまでして(今より)上を目指したいのか、
と考えるとどうなのかなぁ…とも思う。

→量はというと、これ以上やっても集中力が
続かないので一緒の気がする。

 

・・・で、グズグズ考えてはみたが、
具体的にどうするのかという対策は今のところ無し。
(ないんかいっ!!)

 

ただ、あまり点数、偏差値に踊らされず、
今できることを頑張っていこうと思う。

 

とりあえず春休みは算数の復習、頑張ろうっと!

 

お付き合いいただいた方、有難うございました!!