*今回は長~い、ただの愚痴記録です。
いつにも増して実りの無い内容となっておりますので、
苦手な方はそっと閉じてくださいませ。
みなさま、こんにちは~!!
春休みに入りましたね! みなさんのご予定はいかがでしょうか(^^♪
(←無駄にテンションが高い)
我が家はというと、タイトル通り息子の成績下降が止まらず、
私の気分も ↑ こんな感じ…。
アハハハハ‥‥。
って、笑い事ではないっ!
本当はカリキュラムテストのことを書こうと思ってたのだが、
酷い結果だったため、いつになく落ち込んでしまっていたのだ。
毎回
ヒエ~~~~~!
とか、
ギョエー~~~~!
とか、
OH!MY,GOD!!
なんて叫んではいるが、今回は真面目に
撤退したほうがいいのでは?
と考えてしまった。
やっていなくて成績が下がる、のではなく、
やっているのに成績が下がり続ける
これが一番こたえる。
私の関わり方がまずいのだろうか…。
もっと上手くサポートしてあげられたら?
いや、そもそもこれが息子本来の実力では?
私が無理させて、たきつけてるだけでは?
本当はもうやりたくないのでは?
私もやめたほうが楽になるし…。
とお決まりの陰々滅滅モードに突入💦
本当は見せちゃいけないんだろうけど、
ダメ母代表の私はメンタルやられている様子が
息子に駄々洩れなのである。
そして息子に
「(成績が下がって)辛かったら、(中学受験)やめようか?」
と聞いてみた。
すると息子は
「ううん、ボク辛くない!ボク、絶対やめない!!」
との答え。
「あ・・・そうなんだ。(ひぃ~)」(母)
「お母さん、大丈夫?」(子)
「うーん、お母さんがちょっと落ち込んじゃってるかも‥‥
(←ダメ母、決定!!)」(母)
「お母さん、あのね、中学受験のお母さんは皆辛いんじゃないの?
それをみんな耐えて頑張って支えているんでしょ?
お母さん、強くならなきゃ!一緒に頑張ろうよ!!
ね、分かった?」(子)
「・・・はい…」(母)
何故か息子に諭され、励まされる展開に。
ということで、
晴れて(?)中学受験は続けることになったわけだが、
続けるのであれば、このままではいけないなと思った。
何を変えるべきか?
1.私の考え方。
→「偏差値60」ぐらいまでいけば、選択肢が広がるというのもあって
勝手に目標にしていた。(現在、全く届いていないが)
しかし、そこを基準にしてしまうと、
毎回そことの差がありありと見せつけられ、ガックリしてしまう。
そもそも息子のレベルはそこではない、ということを肝に銘じなければならない。
2.息子の意識
→偉そうに私に説教するが、意識は底辺。
出来るだけ手を抜きたい小学男子。
もう少し「やる気スイッチ」を入れてもらいたい。
具体的にどうしたらよいかは、目下考え中。
3.勉強の質、または量を考える。
→質は変えた方がいいと思う。
しかし、私の教える能力はしれている。
そうなると、個別指導などに頼らざるを得ない。
ただ、そこまでして(今より)上を目指したいのか、
と考えるとどうなのかなぁ…とも思う。
→量はというと、これ以上やっても集中力が
続かないので一緒の気がする。
・・・で、グズグズ考えてはみたが、
具体的にどうするのかという対策は今のところ無し。
(ないんかいっ!!)
ただ、あまり点数、偏差値に踊らされず、
今できることを頑張っていこうと思う。
とりあえず春休みは算数の復習、頑張ろうっと!
お付き合いいただいた方、有難うございました!!