鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小6 夏休み 志望校別模試と過去問など

皆さま、こんにちは。

長かった夏休みもあと少しですね。

嬉しい反面
(家にず~~~~~~~っといる息子から解放される~♬)、

受験いよいよ待ったなし!!と恐ろしさも感じています。

 

さて、最近すっかりブログ更新が滞っているのは、
上に書いた通り、息子がずっと家にいるもんで、
なかなか書く時間がとれなかった。

 

最近、どうもこのブログの存在に気付いたようで、
私がこっそり書こうとすると、背後に視線が・・・。

慌てて、ブログを閉じるという状況が続いていた。

 

こっそり、ひっそりの愚痴ブログなので、
周りには気づかれたくない!!
特に息子には~~~~~。

 

はっ!

またどうでもいいことに行数を使ってしまった。

 

話しを戻して。
タイトルにあるように、最近受けた

・「志望校別模試」X2

・「過去問」の進み具合

について記したいと思う。

 

1.志望校別模試 IN関西

夏休み前と夏休み中、合計2回「志望校別模試」を関西に受けに行った。

ちなみに、2回それぞれ違う塾主催だが、
どちらも関西では大手塾である。

 

① 志望校別模試 7月

この模試の一番良かったことは、志望校で受けることができたことだ。
ちょっと早いけど、少し本番の気持ちを味わえたかな?

 

・受験者数 約90人

・算数 →40%出来 偏差値→約50
・国語 →50%出来 偏差値→約60
・理科 →50%出来 偏差値→50中間
・社会 →60%出来 偏差値→約60

・4教科 偏差値→約60

 

・判定 →A判定

 

「A判定」は勿論、嬉しい。本人も喜んでいた。

しかし、「算数」これは・・・ちょっとヤバイんじゃない?
という内容だった。

これで、「A判定」もらって本当にいいの?
奮発しすぎじゃない?

人数も少ないので、参考程度にしておこう。



② 志望校別模試 8月

 

正確には「志望校別 入試練習+解説講座」
という名前の夏休み特訓の一環(浜学園

塾外生も受けることができたので、参加してみた。

 

・スケジュールは以下。

前半は普通に4教科のテスト
(志望校に寄せた問題)

後半は1教科ずつテストの解説

最後にテスト返却、点数、順位、
そして、今回のテストでの「合格・不合格」を発表。

 

朝の9時から夜の7時までという、超ハードな特訓。

参加する前は

「行きたくない~~~」と息子はぼやいていたが、
行ったら行ったで、案外楽しかったとのこと。

浜の先生の教え方が上手く、また面白かったそうだ。

 

・成績データ

受験者数 約80人(今回は偏差値無し)

・算数 →50%出来  平均→43%
・国語 →50%出来  平均→48%
・理科 →40%出来  平均→46%
・社会 →80%出来  平均→55%

・4教科合計 →55%出来
・合格最低ライン →44%出来

 

・判定 →合格

 

ということで、一応「合格」だったので、良かった。
本人の機嫌もアゲアゲなので、それも良かった。

 

ただ、理科が平均より下回っているし、国語が思ったより出来なかったそうだ。

今回の合格最低ラインは低めの設定だと感じた。
みんなのやる気を起こさせるためなのかな?

 

③受けて良かったこと

・上にも書いたが、志望校で受けることができ、雰囲気を味わえた。

・同じ志望校を目指す人たちの中での位置づけが分かった。

人数が少ないので、どこまで信憑性があるか分からないが、
とりあえず、今の時点では、志望校を変更しなくても良さそうだ。

 

・本人のやる気が格段ににアップした。
(→だからと言って、勉強量がそんなに増えてはいない💦)

コーナーで休むボクサーのイラスト(女性)

ふぅ~、ひと休み、一休み。

 

2.過去問の取り組み

細々と過去問に取り組んでいる。

国語、社会はまあまあ点数が取れるようになってきたが、
(と言っても、そんなに良いわけではない。)

いかんせん算数、理科が厳しい。

 

特に「算数」!!

35%~40%の出来をウロウロしている。

 

そんな「算数」の出来を見て、個別の先生から

「今のままでは合格は難しいと思ってください!!」

と、模試で少し浮かれ気味の我らにキョーレツな一撃を…。

 

そうだ、浮かれている場合ではない!

先生、愛の一撃、ありがとう!!

 

ということで、相変わらず私だけ気を引き締めております。

 

夏休みも後わずか。

皆さま、頑張って駆け抜けましょう!!