鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリキュラムテスト(第16、17回)→偏差値

梅雨、もう明けたらしいですね。 雨、降ったら降ったで鬱陶しい。しかしながら、このまま夏到来も暑過ぎて困る…。 いつの世も人間とは「無いものねだり」な生き物だな。 ( ↑ 悩んでいるフリをしてダラダラする私 ) さて、こんな辛気臭いポエム的発言をして…

カリキュラムテスト(第16,17回)自己採点→パニ夫様、降臨!!

週末カリキュラムテストだった方、お疲れ様でした!! そして、今日も暑いですね・・・。 しかし、我が家は(と言っても私だけ)そんな暑さも一瞬で吹き飛ぶ世界へ誘(いざな)われた。 そう、「カリキュラムテストの振り返り」タイム。 またの名を… 「Welco…

こんな母親は嫌だ!(中学受験編)Part2

皆さま、こんにちは。 突然ですが、皆さんは学生の時、教科書やノートに落書きをしましたか。 私は中高とほぼ授業を聞いていない学生だったので、 落書きの定番、 ・歴史上の人物画に変顔落書きをする。 ・パラパラ漫画を描く。 ・人物のイラストにしょーも…

クラス決定とお気に入りの教材

急に暑くなりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 暑さに弱い私は、1分ごとに あぢぃー、あぢぃー、 を連発し、息子に 「お母さん、今日はまだ『夏日』だよ。これから、『真夏日』、『猛暑日』がやってくるんだから、今からそんなこと言ってて、…

クラスアップとチキン親子

今回は… 「寿司三昧!」ならぬ、「愚痴三昧」。 ぐちぐち、ダラダラと書いているので、ご興味あるかただけ、お付き合いくだされば幸いです。 ただ、時間が無駄になること請け合いです。(え? いつもじゃないかって?) さて、前々回のブログで 心配しなくて…

小4組み分けテスト 第3回偏差値

関東もとうとう梅雨入りしましたね。 天気も暑かったり、寒かったりと定まりませんが皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私は今回の組み分けテストの自己採点、振り返り後何となく気が抜けてしまっていた。 いつもなら、月曜日の正午くらいには震える指先で…

小4組み分けテスト 第3回→自己採点&振り返り

週末、組み分けテストだった皆様、お疲れ様でした! さて、既に自己採点も終わり、振り返りも終わった今の気持ちは・・・ ( ↑ こんな感じ ) 「まぁ・・・そうだよねぇ~・・・」 直近のカリキュラムテストが思いの外良かったので、一瞬期待もしたのだが、 …

カリキュラムテスト(第13,14回)結果

のっけから一句(いや、二句か…) カリキュラム 終わったばかりで もう組テ(組み分けテスト) 休みなし 夏まで続くよ 地獄のテスト (友蔵ならぬ、うらん 心の俳句) はい、お察しの通り、疲れております。 こんなしょーもない俳句を読むほど、疲れてお…

実録!!息子の「分かった」は100%「分かっていない」

週末、カリキュラムテストの方は お疲れ様でした! カリキュラムテストの振り返りはまた次の機会にして、今回はこのタイトルについて書いておこうと思う。 いや、私だって分かってはいるのだ。 「分かった」 と答えても、全て理解しているわけではないことぐ…

パニック小僧 パニ夫(お)の出現

お呼びでないのに、我が家に頻繁に現れれ、私の時間と精神をすり減らすやっかいなヤツ。 そいつの名は・・・ パニック小僧 パニ夫(お)だ!!(注:うらん命名) ( ↑ パニ夫に乗っ取られたモジモジ君 ) 1.頻出場所(状況?) 塾の宿題を一人で解いてい…