鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が上手くいかない…の巻

※今回、ただの愚痴なので、苦手な方はそっと閉じてくださいませ。 わたくし、若干病んでおります…。 理由は… ①成績が下がる一方 ↓ ②勉強のサポートを始める ↓ ③息子の反抗的な態度にあう ↓ ④私が切れて、サポートを止める ↓ ⑤息子が一人で勉強 ↓ ①成績が下が…

小4 組み分けテスト 第7回→結果

現行のクラス基準点を下回ったことで、落ち込んでいた息子。 しかし、 「ボク、次の『組み分けテスト』に向けて、絶対頑張る!!」 と前向きな言葉が飛び出し、いつになく真剣に勉強に取り組む姿を見せた。 『おっ、これは良い傾向ではないか。基準点下回る…

小4 組み分けテスト 第7回→結果の前に

あ~~~~~~~~~~~~~~~!! やっちまったなっ!! ということで、今回の組み分けテストで、ついに、今のクラス基準点を下回ってしまった…。 1回目なので、「警告」ということで次の「組み分けテスト」まで現行クラスにいれるのだが。 なので、崖…

カリキュラムテスト(下8,9回)→結果

はぁ~~~。 冒頭から鬱陶しくてすみませんが、時が経つのはかくも早いものでしょうか。 あっと言う間に、本日は「組み分けテスト」おそろ~~し~や~~~。 ( ↑ テスト前の私。→「恐ろしいのはお前だ!」の図) しかし、まだカリキュラムテスト(下8,…

最近の取り組み:国語編

前回のカリキュラムテストの酷い結果を受け当面、勉強スタイルを変えることにした。 ↓ 酷い結果はこれだ!! takao630.hatenablog.com 理科と社会はとりあえず置いておいて、国語と算数に絞って、少しやり方を変えてみた。 1.国語 何が問題かって、とにか…