鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

個別指導と第1回合不合判定テスト→結果

皆さま、またまたお久しぶりでございます。 書きたいことは山のよう・・・でも、書く時間とメンタルの余裕がない私 定期的に更新されている皆さま、毎回言ってますが本当に尊敬します!! さて、だいぶ間が空いてしまったが、個別指導の続きを… まずは、個別…

小6春の習い事と いざ個別指導へ!

いきなりですが、6年生の皆様、塾(受験勉強系)以外の習い事、どうされていますか? 前回の組み分けの国語があまりに酷く、いよいよ個別指導を始めようと思い、現在の習い事を整理できないか考えてみた。 現在の習い事(小5末現在) 1.ピアノ(週1) …

小6 組み分けテスト第1回 →結果 と 春休みちょっと。

「お母さん、ボク、明日からダイエットする!」 出た、また出たよ。「ダイエットするする」宣言。 食べるの大好きムチムチ君は、通常こちらが止めるのも聞かず、毎食毎食すごい量のご飯を平らげている。 私より身長が低いくせに、体重は余裕で超えている。 …

中学受験撤退か!?その3

みなさま、本当にお久しぶりでございます。 生きてます。 生きてますし、中学受験も何とか続けております。しかしながら、何だか辛い日々を送っており(私の精神的キャパが…)、なかなか書けずにいました。 だが、引っ張ったままのこのタイトル、何とか完結…

中学受験撤退か!? その2

皆さま、こんにちは。 相変らず更新頻度が遅くて、すみません タイトルはこんな感じなのですが、結論から言うと、撤退しておりません。 今も細々と勉強を続けています。 ということで、前回の続きから。 前回まではというと… ・組み分けテスト前にも関わらず…

小5 組み分けテスト第9回 →中学受験撤退か!? その1

さて、皆さまお久しぶりでございます。 タイトル通り、「第9回組み分け」前後、ちょっとゴタゴタしまして。 記事に出てくる語彙が、時期的にもあまり宜しくないかと思い、しばらく書くのを控えていました。 我が家が落ち着いたのもあり、そろそろ書こうかと…

2024年組の皆様、頑張ってください!!

今回はただただ「2024年組」の受験生の皆さん、その保護者の皆様にエールを送りたくて。 どれほどの苦難があったことでしょう。どれほどの壁にぶつかり、乗り越えてきたことでしょう。 想像するだけで涙が・・・。 他のブロガーさんが中学受験をしていると「…

冬期講習会と冬期講習会判定テスト

みなさま、こんにちは。 今回は今更ですが、出戻って通っていた 早稲アカ「冬期講習会」についてと、進学くらぶの「冬期講習会判定テスト」の結果について 書きたいと思います。 それにしても、前回の組み分けテストで息子の希望の「Cクラス」復帰したのは良…

「書初め」の悪夢・・・再びの巻

*今回、ほぼ愚痴です。(え?愚痴じゃないときがあるのかって?そりゃ、そーだ)苦手な方はそっと閉じてくださいませ** 昨年の記事で、息子の「書初め」が衝撃的に下手過ぎた、と書いたが takao630.hatenablog.com その悪夢が再び舞い降りた・・・ 相変ら…

5年下16回週テストと5年2学期の面談と通知表

皆さま、明けましておめでとうございます。 途切れ途切れの更新ブログではありますが、受験終了までは何とか続けていきたいと思っていますので本年も何卒宜しくお願いいたします。 ↓ さて、年始の挨拶も終わったことで、タイトルの記事について。 実は年末に…