鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間の確保

皆さん、こんにちは。 最近、やっと少し涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね。 「秋」と言えば? と突然息子に問いかけるも、やはり一番に出てくるのは・・・ 「食欲の秋!!」(子) 「だよね~。それから?」(母) 「運動の秋?」(子) 「そうそ…

カリキュラムテスト(下 第1,2回)→結果

私ばかよね~、お馬鹿さんよね~ ♪ わわわわ~。 のっけから失礼いたします。 歌いたくもなるカリキュラムテストの結果。 「自己採点と本当の点数の開き」 に、相も変わらずいちいち一喜一憂するお馬鹿さんな私…。 ・「自己採点」息子「絶好調~~~!!イ…

友だちと遊ぶ時間と塾の宿題と

最近、凄まじい食欲を発揮している息子。 縦ではなく、横に順調に伸びている。そろそろ、あだ名も改名の時期かもしれない。 「モジモジ君」あらため、 「むちむち君」だ!! ハロー、むちむち君!(実際、ここまでではないが、お腹はオジサマもビックリの「…

小4 組み分けテスト 第5回 →結果

中学受験の伴走を始めて、気付いたこと。 自分の性格が思った以上に 「強欲」 だったってこと! 息子の最初の偏差値は「40」前半。算数なんて、「30」台だったのだ! 早稲アカのクラスは勿論最下位クラス。 それが、勉強を進めていくうちに、少しずつで…

イライラが止まらない・・・。

前回の更新から随分たってしまいました。 すっかり夏休みも終わり、既に通常運転のリズムをつかんでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 我が家と言えば・・・ コロナにかかっておりました!! おうっ!なんてこった!! 子どもはギリギリ学校が始まる…