鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「進学くらぶ」を始めてみて…

つい先日、「ゾッとする」ことがあった。 ある朝のこと、 「お母さん、コンタクトがない・・・」 息子がオルソのコンタクトを外そうとしたら、目に入っていないとのこと。 「なにっ!!」 必至の形相で、息子の目を食い入るように探したが、確かにない・・・…

小5 週テスト(下2回目+3回目)→結果

皆さま、こんにちは! 本題に入る前に、何と 息子がついに「ダイエット」を始めました!! (↑このイラスト、ムチムチ君に劇似であります!!) いや~、いい加減、ヤバいなぁと思ってたのだが、なかなか 「おかわり禁止!」とか「もう食べちゃだめ!」とか…

小5 週テスト(下1回目)→結果

皆さま、こんにちは。 三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、目下「週テスト 下巻 2回目」に取り組んでおります。 そんな隣で第1回目の反省を込めて、結果を記していこうと思います。 いやぁ~、それにしても「下巻 1回目」酷かった… 結果…

小5 組み分けテスト 第5回→結果

恐ろしすぎる 「今まで勉強してきた全範囲」の組み分けテストが終了し、 何となく気が抜け(私が…)、伴走に身が入らない日々を送っております。 (ちなみに息子はいつも通り身が入っていない) 前回の記事では、 「夏期講習に意味はなかったのでは!?」 と…

小5 夏期講習に意味はあったのか。

さて、昨日からやっと2学期が始まったムチムチ君だが、この夏休みで、一回りも二回りも大きくなった気がする。 むろん「精神的に」なんて良い方ではなく、文字通り「肉体的に」大きくなったのである。しかも、横方向に・・・ 何故かって? 夏休みで家にいる…