鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カリキュラムテスト(下6,7回)→結果

「隊長!! 下落、下落が止まりません!!」 「なぬっ!!!」 ということで、カリキュラムテストの成績降下が止まらない。 前回の酷い結果を経験し、これ以下は流石にないだろうと高を括っていたが、(3,4回よりは勉強してたし…)ムチムチ君、斜め上を行…

学校からの電話

最近、学校でトラブルがあったので、今回はその話。 1.クラスでの立ち位置。 好きな言葉ではないが、敢えて使わせてもらうと、息子はいわゆる「スクールカースト」の底辺らへんにいるタイプだ。 陰キャラってほどではないが、目立つタイプではない。授業や…

小4 組み分けテスト 第6回→結果

前回のカリキュラムテストが酷かったからと言って、テストの悪さに耐性が出来たわけではない。 それに、「カリキュラムテスト」に対して、「組み分けテスト」はやっぱり重みが違う。 今のクラスの底辺中の底辺に生息している我が息子は常に断崖絶壁に立って…

親子バトルの弊害

最近、小さな親子バトルが絶えない。 毎朝、毎晩ささいなことで言い争いになり、すぐに仲直りする場合もあれば、ヒートアップし、収束するまでに小一時間ぐらいかかる場合もある。 原因はいくつかあるのだが、大体は「息子の生活態度」に対して、①私の小言が…

カリキュラムテスト(下3.4回目)→結果

みなさん、こんにちは。 今回のカリテの結果があまりにも酷く、ここ数日記憶がぶっ飛んでおりました。 一刻も早く忘れてしまいたいので、書かないでおこうかとも思いましたが、やはり今後の戒めとして、記録しておくことにしました。 いや、酷いと言っても、…