鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

涙😢の第3回合不合判定テスト

皆さま、こんにちは。

 

今回は「個別指導の面談(国語編)」を書こうと思っておりましたが、

タイトルでお察しの通り、
「第3回 合不合判定テスト」の結果があまりにも悪く、
何も書く気にもなれず、
今回は他の方のブログを見る勇気もなく(→チキンハート💦)、

しばらく、放置しておりました。

 

で、少しだけ浮上してきたので、

とりあえず、「合不合判定テスト」の結果だけは記しておこうと思い、
重い腰を上げ、ブログを立ち上げた次第です。

      

 

1.合不合判定テスト →当日の様子

久しぶりのYの公開テストということもあってか、
極度に緊張している様子。

いつもは非常におしゃべりで、
うるさいぐらいに私に話しかけてくるのだが、
この日は
沈黙イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

沈黙・・・。

そして、私が話しかけても、

「うん・・・。」

ぐらいしか答えない。

 

大丈夫かなぁ・・・と思いながら、テストに送り出した。

 

テストが終わって迎えに行くと、

「うん、まあまあ出来た!」

と割と上機嫌だったので、少しほっとした。

 

・・・が!

それも、自己採点をしたあたりから、雲行きが怪しくなってきた。

算数、理科、得意な社会でさえも、目標点数には程遠く💦

自己採点の報告を聞き、表情が固まる私…。

→いや、分かってるんですよ、
子どもの前ではそんな態度をとってはいけないってことは。
しかし、修行が足りんのだよっ、わたしゃ。

 

息子が、そんな私の表情を察してか

「でもさ、国語は今回出来たんだよね~。
ぜ~~んぶ書けたし。絶対良いはず!!
お母さん、大丈夫!!!」

 

と、涙ぐましく母のフォローをする。
(→ほんと、ダメ母持つと苦労するの典型)

しかし、これも結果を知った今となっては、仇となってしまう。

 

2.第3回合不合判定テスト 結果

↑ 前回は違う意味で使ったイラスト。

 

・算数 →6割  偏差値:50台前半

・国語 →4割  偏差値:40台前半 →ナニコレ💦💦💦

・理科 →6割  偏差値:50台前半

・社会 →7割  偏差値:60台前半

・4教科   →偏差値:50台前半


実に、前回の合不合判定テストの結果から、

マイナス10ポイント 😢

 

いやね、前回は息子にしては出来過ぎだった。
それは承知の上。

でもね、でもね、ひょっとしたら、
このままキープできるんじゃないかと淡い期待を抱いていた私。

そして、落ちるにしても、これほど落ちる???

もう、勘弁してよぉ~~~~~~~。

 

それにさ、「国語」なんなのこれ?フザケテンノカ?

一番、個別指導でお金かけてるのにさぁ~

「国語、今回出来た!」

ナニ、言っちゃってんだか…💦

 

言わないけど、本人には言わないけど、ここで言わせてっ!!

いったい、どんな勉強してんだよっ!!!
記述、ほぼ✖じゃないか!
カネ、返せ~~~!!!

 

はぁ~~~~~。

 

結局、出来る子は出来るし、
お金かけても出来ない子は出来ないんだと悟った結果。

 

よく、一回の模試で一喜一憂してはいけない、なんていうけど
こんなに乱高下する偏差値を目の前に、平静でいられる親はいるのだろうか。

いや、いるかもしれない。
しかし、私には無理だ。出来ない。もう、開き直ってやる。

 

3.合格判定

第一志望 →20%

第二志望 →20%

第三志望 →50%

第四志望 →50%

やってらんねぇぜ、チクショー。

 

 

4.今回の気づき

やっぱ、今のままの「ゆる受験」体勢ではいかん。
今のままでは、確実に落ちる。

これに気づいたことにおいては、
今回の結果は良かったということにしておこう。

今後の勉強方法の見直しを早急に図る。

本人もさすがにヤバイと思ったのか、
今のところは真面目に勉強している。

本人が一番ショックのはずだと言われるが、
どう見ても、あまりショックを受けていない様子。
見せていないだけなのか・・・?

 

それと、夏休みの間は、
我が家にしては、課金して個別指導を入れてみたが、
あまり変化はないように思える。

結局は元々の能力通りの結果しか出ないのではないか、との悟り。

だからと言って、個別指導を止めてしまうのも違う気がするので、
頼るところは頼り、自分たちでいけるところは自分たちで頑張ろうと思う。

 

今回はこんなところです。

もうすぐ、第4回合不合判定テストが迫っています。

いや、というより、本番も確実に迫っています。

こ、怖い、怖すぎる・・・。

 

皆さま、負けずに頑張りましょう!!