鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

H学園日本一模試(自宅受験)→結果と夏休み少し

夏休み、ついに始まりましたね。

専ら自宅で勉強予定の我が家なので、始まる前までは不安で仕方がなかった。

・時々「個別指導」が入るとはいえ、
ずっと一人で家で勉強するなんて、集中力続くのだろうか。

・私がいない間、さぼらず勉強できるのか。
(勿論、ちょっとぐらいサボってもOK。)

・世の中受の6年生は塾で朝から晩まで勉強している。
そんなライバル達に、家でのほほんと勉強している息子は
果たして太刀打ちできるのだろうか。

・そして何より、家にずっといると私のストレスが…。
(←実はこれが一番大きかったりする💦)

 

 

と悶々と考えていたのだが、
始まって1週間、何とか回っている。
何よりも、嫌がらずにそこそこ勉強している様子。

どうした、息子! えらいじゃないかぁ!!
6年夏にして、ついに覚醒したのか、そうなのか❓

 

とは言うものの、よく6年生の夏休みは

一日10時間勉強(ひょえ~~~)
勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや さん

と言われるが、我が家はそこまでの勉強量ではない。
細切れにつなぎ合わせて、

一日6時間位

かなと思う。

うーん、少ないよね…。
でも、うちはこれ以上は無理っぽい💦

 

まあ、頑張ります・・・。

 

浜学園 志望校別日本一模試(自宅受験)結果

 

さて、前置きが長くなってしまったが、
タイトルの「浜学園日本一模試(自宅受験)」の結果が届いたので、
それについて記しておこうと思う。

 

日本一模試(自宅受験)を受けたいきさつは、こちら↓

 

takao630.hatenablog.com

 

とにかく難し過ぎるテストだった。

特に「算数」の難しさよ・・・。

あんなので点数取れる人、このレベルの学校受けないだろ、と。

ただ、関西は「算数」が難しいと聞いているので、
もしかしたら、これがスタンダードなのかも・・・。

だったら、今から勉強、間に合うのだろうか、とか

色んな思いがグルグルしていた。

 

果たして結果は・・・。
ある意味、私の予想は当たっていた。

 

・算数 →30点台/120点満点(ひい~~~)

・国語 →80点台/120点満点

・理科 →60点台/100点満点

・社会 →70点台/100点満点

 

算数、酷いね。
他の点数もパッとはしないが、惨数の結果と比べると
悪くないのでは、と思わされる。

 

で、ここからが驚きとちょっと納得(安心?)の結果が。

この模試は偏差値は出ず、
・順位

・合格判定(5段階)

 〇A →合格確実圏

 A  →受験承認圏

 B  →受験準承認圏

 C  →合格可能圏

 D  →要努力圏

 

を出してくれる。

 

受験者数が少なかったのもあると思うが、
何と、

10位以内だった・・・。
また、「〇A」の「合格確実圏」だった。

 

・・・にわかに信じられない。
前回に引き続き、何かの間違いかもしれない。

だって、算数、たった30%の出来ですよっ!

 

と思って、平均点を見ると

算数 平均点 →24.5点/120点

 

やっぱり、みんなも難しかったのね。

そりゃそうだ!
あの問題が出来る人は、確実にこの学校のレベルではないはず。

ちなみに
算数の最高得点は・・・66点

66点も取れる人は、絶対上のレベル目指した方がいいと思う。

 

というか、受験者数の半分以上が20点以下

という結果だったんだけど、
これって、本当に適切な模試なのか?と甚だ疑問である。

浜さん、もう少し実際に即した問題作ってくらはい…。
(ま、無料なので、あんま文句は言えませんが💦)

 

今回の模試で「合格確実圏」の判定はもらったけど、
あくまで模試。そして「自宅受験」。

そんなにあてにはしてはいけないと思っている。

ただ、第一志望を受験する人たちと
勝負できる位置にいることが分かったことは大きな収穫だった。

 

肝心の息子の反応は、というと・・・
まじイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

息子も手応えがなかっただけに、
この結果をあんまり信用していないようだった。

 

ともあれ、気を抜かずに頑張っていこう!