鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4 組み分けテスト 第8回→結果 と年末年始諸々

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

今年も こんなつたない愚痴まみれのブログに
訪れてくださって有難き幸せ!
励みになっております。

 

最近、更新がままなりませんが、
記録のためにも、細々と続けていきたいと思っています。
何卒宜しくお願いします。

 


さてさて、年末年始、中学受験沼にはまっていらっしゃる皆さま、
いかがお過ごしでしょうか?

 

1.正月と言えど、気を抜いたら負けだ!
いつも通り全力で勉強すべし!
イチ、ニー、サン、ダーッ!!(古っ)

 

2.冬期講習は頑張ります!でも、それ以外は息抜きしようよ~。
一休み、一休み(by『一休さん』→これまた古い)

 

3.まだ小4でしょ?長期休みぐらい遊ぼうぜ!!
冬期講習がなんだ!全力で遊びまっせ!!

 

さぁ、皆さまのスケジュールは1~3の中にありますでしょうか。

我が家と言えば・・・

本当は3にしたいところ。(何故なら母も全力休息したい…。)

しかしながら、小心者の私は一旦遊びに振り切ってしまうと、
もうそのまま戻ってこれない気がして、
「3に寄り気味の2」というところだろうか。

 

とりあえず、我が家は今のところ、以下のような感じ。


①午前中は冬期講習(4科目)へ行く。
②午後、冬期講習の宿題をする。→後は自由時間

③29日~1月3日→実家+義実家ツアー
→したがって、勉強一切なし。(テキスト持っていくの重いし)

 

①と② →今一つ身についていない気がする。
③ →甘々のジジババの家で超だらけた生活を送る。
(→母も上に同じ。)

 

こんな生活で、果たしていつもの日常は取り戻せるのか!

 

 

 

 

・・・とおふざけはこれぐらいにして、
もう既に記憶から抹消されそうな、
昨年の「第8回 組み分けテスト」の結果を記しておく。

 

大前提として、リーチがかかったドキドキハラハラの
組み分けテスト。

今までの息子としては頑張っていた。

上がる時は

「上がりたくない~~~!」

とか言っていたくせに、いざ上がると今度は

「下がりたくない~~~~!!」

と叫んでいる。

多分、下がったところで、数日もすれば
ケロッとしているんだろうが、
今はその気持ちを利用して大切にして、
勉強のサポートをさせてもらった。

 

その結果、今回の組み分けテストの結果は以下の通りにとなった。

 

・算数・・・130点台前半/200点満点

→計算のケアレスミスが二つもあったが、
全体的には頑張ってよく解いていた。

ただ、他の子も言っていたらしいが、
今回は簡単だったそうだ。

でも、純粋に今までより頑張ったのを褒めてあげたい!

 

・国語・・・90点台前半/150点満点

→自己採点では100点を超えていたのだが、
やはり息子にとって100点の壁は厚い・・・💦

ただ、「説明・論説文」は少し解けるようになってきたかなと思う。

問題は「物語文」。登場人物の気持ちがよく分からないらしい。
特に主人公が女の子の場合。
(→恋愛に苦労しそうだね、チミ…)

 

・理科・・・90点台前半/100点満点

→全体的には出来ていたと思う。
間違った原因は、質問文をきちんと読んでいなかったこと。
なかなかこれは直らない…。

 

・社会・・・90点台前半/100点満点

→最近、社会の暗記物の脇が甘い気がする。
「要点チェック」で出てくるものは押さえられているが、
予習シリーズのあまり重要視されていないような問題は
必ず落としている。

そこも抜け目なく覚えるか、
その時間を他の勉強に充てるかは悩ましいところだ。

 

偏差値まとめ

・算数・・・50台中盤 ↑ UP

・国語・・・50台前半 → STAY

・理科・・・60台後半 ↑ UP

・社会・・・50台後半 ↓ DOWN

・4教科・・・50台後半 ↑ UP

 

ということで、何とか今のクラスの基準を超えた。

思わず二人でPCの前で

「やったね!」

と手を叩き合った。

 

そうそう、今回4教科の素点が初めて400点台を超えたのも嬉しそうだった。

それで、実は偏差値を見る前は

「も、もしかして60近くいっちゃう?」

なんてドキドキしていたが、何のことはない。
いつもとあまり変わらない(今のクラスギリギリ)偏差値だった。

 

今回は簡単だったのか、みんながとっても頑張ったのか分からないが、
改めて「偏差値60の壁」は厚いな~と感じた結果だった。

 

時を戻そう(もう古い?💦)。

今は既に冬期講習、後半戦。
ろくに宿題もせず、横でグータラしている息子に
若干イラツキを感じながら、ブログを書いている私。

(私も好きなことをしているので、あまり強くは言えないのであった。)

 

では、年始そうそうダラダラと長くなりましたが、
ここまで読んでくださって有難うございます。

 

本年も皆さま、頑張りましょう!!