鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

5年生 カリキュラムテスト(上16,17回目)→結果

さて、今回はラストとなった「カリキュラムテスト」の結果について。

 

最近テストの成績が振るわず、
カリキュラムテストの結果を書くことから逃亡していた私。
(だって、心臓に悪いんだもん…💦)

動悸・息切れのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

( ↑ 結果見ると、まさにこんな感じ…)

 

 

しかし、塾を6月いっぱいで辞めることが決まったので、
今回が泣いても笑っても最後の「カリテ」になる。

それなら、どんな結果でも記しておこう、
そして、ついでに悪かった成績も記録として残しておくか、
という考えに至った。

 

さて、前回の「組み分けテスト」で上のクラスに復活したため、
今回のカリテは「Cコース」となった。

 

今まで「Cコース」のカリテでは、歯が立たない問題が多く
嫌な予感しかしていなかったが、

「最後だし、どんな結果でも、受け止めまっせ~~~!」
ゆるカワイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

と(私が)開き直っていた。
ちなみに、ムチムチ君は通常運転…💦

 

で、早速結果はこちら。

 

結果(カリキュラムテスト Cコース)

 

・算数・・・60点台後半/100点満点

→えっ!
Cコースでは、軒並み30点台連発していたのに、
60点台後半って、目を疑ってしまった。
(レベルが低い話ですんません…。)

今回の旅人算の相性が良かったのか?

見直しすると、難しい問題も(1)は取れていたりして、
そんなに悪くない内容だった。

 

・国語・・・50点台前半/100点満点

→超低空飛行を継続中の国語。

とにかく読解が出来ない!

「酷語」撲滅運動、ご協力お願いします!

 

・理科・・・30点台前半/50点満点

→前日に計算問題、すっごい見直ししたんだけど、
やっぱりテストは出来なかった…💦

「分かった!」

と言っていたけど、やっぱり分かってはいなかったのである。

ありがち、ありがち…。ふぅ…。

 

・社会・・・30点台後半/50点満点

→前にも書いたが、最近得意な社会も下降中。

ほぼ時間をかけていないので、仕方がないことではあるが
本人は不満そう。

せめて40点は取りたかったそうだ。

 

 

 

偏差値(Cコース)

・算数・・・50台前半 

・国語・・・40台前半 (泣💦)

・理科・・・50台後半 

・社会・・・50台後半 

・4教科・・・50台前半 

 

国語は酷いものの、今までのCコースのカリテでは一番の出来だった。

息子が通っている校舎でも、国語以外は成績上位だったそうだ。
それに機嫌を良くしたムチムチ君は、
現在のところ「やる気UP」してるとのこと。

( ↑ 実際はここまで燃えてない…)


良かった、良かった。

 

さて、今回でカリテは最後だったので、
分析のため、今までの偏差値の変遷を書いておく。

 

5年 カリキュラムテスト 偏差値変遷(B→赤字、C→黒字)

    1.2(C) 3.4(C)   6.7(B)     8.9(B) 

 40前   30前   60前   40後

 40前   40後   40前   60前

 60前   40後   50後   60後

 50前   50後   60前   50後

4 40後   40前   50後   50後

 

  11.12(B) 13.14(B) 16.17(C)

 50前    40前    50前 

 50後    40前    40前

 70前    50前    50後

 60前    60前    50後

4 60前    40後    50前

 

こうして並べてみると、
Bコースだから偏差値が良く、Cコースだから偏差値が下がる、
とは言えないようだ。


国語は常に悪く、社会はほぼ安定。
算数、特に理科は苦手単元によるふり幅が激しいなと思った。

 

分析結果により、

・やはり国語の読解を強化

・算数、理科の苦手項目の復習

 

を当面の目標にすることにした。

 

今回は5年生のカリキュラムテストの分析を行いました。

次回は「塾を辞めた経緯」、「今後の展開」などについて
書きたいなと思っています。

 

長々とお付き合いくださり、有難うございます。