鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト 第3回 →結果

皆さま、少しお久しぶりです。

お元気でしたでしょうか?

最近はなかなかの暑さですね💦


既に夏バテが始まっているのか、
体が言うことを聞かず、だらけております。
(ただの年齢によるものだったりして…←大いにアリエール)

 

さて、皆さまにご報告があります。

ついに、というか、やっと、というか、
今の塾を辞める段取りが整いました!

辞めるまでに、小さい紆余曲折がありましたので、
その話は次回にでも…。

 

ということで、今回は少し遅くなってしまったが
タイトル通り、「第3回組み分けテスト」の結果を記したいと思う。

 

前回、クラス落ちしたムチムチ君であるが、
見た目上、あまり気にしているようには見えなかった。

だが、ほんの少しテスト前の取り組み方が
いつもより真剣だった(ように見える)。
→母の希望的観測か、はたまた母の目の錯覚か?

 

受ける前に

「上のクラス、戻れたらいいなぁ…」

とつぶやいてテスト会場に乗り込んでいったので、
やはり、息子なりに頑張っていたのだろう。

 

で、テストが終わって出てきた表情が何となく明るかったので、
どうだったか、サラリと聞いてみた。

すると、

「うーん、国語は出来なかった…。
でも、他の教科は前回より出来た気がする」

 

とのこと。
まあ、いつものことなので、出来た方は話半分
出来なかった方は更に倍で心づもりしておくことにした。

 

さて、結果。
久しぶりに「結果」を押す前に深呼吸を…
スーハー、スーハー

ポチっとな!(←ふ、古い…💦)

 

・国語・・・60点台前半/150点満点

→・・・・・・・・・。

ええ、ええ、確かに他の教科にかまけて何もやっていませんでしたよ、
しかし、最近は大不得意と言われる「惨数」を追い抜いて
ブッチギリ迷走とは…。

(この後のカリテを含め、低空飛行を続けている。)

 

とにかく、読解問題が酷過ぎる。
選択肢をことごとく外している。

何とかせねば・・・。

 

 

・算数・・・120点台後半/200点満点

→ジョ~~~~~~!!
嬉し泣きイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」


や~~~~~っと、つきっきりの効果が
少し見え始め、母は感無量であります!!

(つきっきりの割には…という突っ込みは置いといて…)

 

解けない問題はまだまだ多い。

しかし、今回最大の嬉しポイントは、

凡ミスの少なさ

これに限る。

 

この調子で頑張ってもらいたい。

 

・理科・・・70点台後半/100点満点

→う~~~ん。

相変らず計算問題が弱い。

暗記物はほとんど正解しているので、
計算問題を強化せねば。

 

 

・社会・・・80点台前半/100点満点

→ジリジリと出来が悪くなっている社会。

国語と一緒で最近ほとんど勉強していないので、
仕方ないのかなぁと思う。

算数、国語が落ち着いたら、もう少し勉強する時間をとってあげたい。
(って、算数、国語が落ち着くなんてあり得ないか…)

 

 

さて、偏差値の結果

偏差値まとめ

・算数・・・50台前半 ↑ UP

・国語・・・40台後半 ↓ DOWN

・理科・・・50台後半 ↓ DOWN

・社会・・・60台後半 ↑ UP

・4教科・・・50台後半 ↑ UP

 

 

酷語はさておき、
理科は下がったけど、微減なので、まあOK.
算数が前回と同じゾーンではあるが、今迄からすると良い結果だった。
そして驚いたことに、
社会が点数が今一つだった割には、偏差値が思ってた以上に高かった。

またしてもそんな社会に助けられ、

上のクラス、復活となりました!!

 

ガッツポーズする男性 – イラストせんせい|使いやすいフリー素材集

っっしゃ~~~~~~~~~!!

 

と叫んでいたムチムチ君。

良かったね!

 

とはいうものの、基準点ギリギリの点数だったので、
相変らず「崖っぷち」には変わりない。


キープするの大変そうだなぁ・・・。