鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小6 組み分けテスト第1回 →結果 と 春休みちょっと。

「お母さん、ボク、明日からダイエットする!」

 

出た、また出たよ。「ダイエットするする」宣言。

食べるの大好きムチムチ君は、
通常こちらが止めるのも聞かず、毎食毎食すごい量のご飯を平らげている。

私より身長が低いくせに、体重は余裕で超えている。

 

『やばいな~、このままいけば肥満児一直線だよ…』

 

と内心心配しているのだが、一応運動もしているし、
お菓子を食べているわけでもないし、何だか食べ盛りの子どもに毎回

「食べちゃダメ!」

というのも可哀そうな気がしていたのである。

だが、お風呂上りの自分のお腹をジーっと見て
急にダイエットに火が付いたようである。

 

とは言っても、前回のダイエット宣言した後、
1週間くらいで気持ちが萎えてしまった。
なので、きっと今回も1週間持てばいい方かな?と思っている。

 

さてさて、前置きが長くなってしまったが、
今更ながら、前回の組み分けテストの結果について記そうと思う。

 

「中学受験撤退か!?」事件後の、1回目の組み分けテスト

一応、息子はせめて落ちる前と同じくらいの成績を目指していた。
死に物狂いというわけではなかったが、いつもよりは頑張って勉強していた。
子供たちの夏休みⅤ - 三重県四日市市のマニフレックス・オーダーメイド枕は【マニステージ四日市】

( ↑ こんな必死じゃなかったけど💦)

 

さあ、そんな結果。
(そういえば、久々の結果の記録だ。
何故かって?それは私の心が病んでいたからであーる。)

「小6 組み分けテスト第1回の結果」

偏差値まとめ

・算数・・・50台後半 ↑ UP

・国語・・・40台半ば ↓ DOWN(泣💦)

・理科・・・60台後半 ↑ 大幅UP

・社会・・・60台前半 → STAY

・4教科・・・50台後半 ↑ UP

 

嬉しい表情の男性のイラスト(6段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「わーい! Cコースに戻った~~!!」

 

と喜ぶ息子。

今回、算数が簡単だったようで、平均点がとても高かったが、
息子もそれなりに取ることができていた。

 

最近、割と算数が安定しているのは、
Bコースで基礎をしっかり勉強しているからかもしれない。
Cコースの問題は息子にとっては、難しく、理解が追いついていない。

だから今回、Bコースの算数をきっちり勉強できたことが
偏差値アップにつながったと思われる。

今回、またCコース復帰にはなったが、
算数に関しては応用問題にはあまり手を出さず、
基礎問題をたくさん解いていきたいと思う。

 

また、理科、社会の点数はいつも通りだが、
理科が思いの外、偏差値が高く出た。

 

まぁ、それはいいとして、

 

国語~~~~~~、どうするよ。

今回の点数を見た瞬間、個別指導への課金が決定となった。

 

息子の現在

1.春期講習へは行かず、自宅で勉強。
 →「進学くらぶ」の春期講習テキストを解いている。

春休み 朝食イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

・・・とはいかない💦

超超マイペースで、だらだらやっとります。
気付いたら、寝てる!!ことも多々・・・。

大丈夫なんかよ、きみ~。

 

2.時々、個別指導(オンライン)。

 →先生がすごく優しいらしく、とても気に入って受けている。
(「個別指導」については、また別途書きます。)

 

3.習い事にMAX行く。

 →学校の間はテストなどで行けないことも多いので、
  休み中は出来る限り行っている。(MAX週3行ける)

 

何か、こんな風に書いてみると、今年受験生なのに
うち、大丈夫なのかと心配になる。
いくら何でもユルすぎじゃない?

 

と悶々とした日々を過ごしている母である。