鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小6 組み分けテスト第2回 →結果と GW学校巡り

GWも もう終わろうとしていますね。

受験生のご家庭の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
GW特訓に参加され、勉強勉強、根性、努力、勉強の毎日でしょうか。

 

我が家と言えば、受験生とは思えないたるんだ生活を送っており、
私一人だけがイライラ、ヤキモキと身悶えする毎日を過ごしております。

(更年期? 更年期なのか!? 病院行けって感じですね💦)

 

やっぱ家でだけ勉強するのは、今更ながら、なかなか難しいと感じる。
こんなんで、「受験の天王山=夏休み」乗り切れるのか
ヒジョウに不安。

 

そんなGWのことはおいといて、
前回の組み分けについての結果を記す。

 

「小6 組み分けテスト第2回の結果」

偏差値まとめ

・算数・・・50台後半 ↑ ちょびっとUP

・国語・・・40台後半 ↑ ちょぴっとUP

・理科・・・60台前半 ↓ DOWN

・社会・・・50台後半 ↓ まあまあDOWN

・4教科・・・50台後半 → STAY(本当はちょびっとDOWN)

 

ちょっと補足
・算数 →自己最高点だった。なので、実は少し60の壁を超えるか!?と
期待してしまったが、今回平均も高く、ギリ60の壁は越えられなかった。

 

・国語 →前回よりは点数かなりアップしたが、これまた平均が高く、
40台を抜け出せなかった。
個別の先生曰く、「○○君なら、プラス20点はいけたはず。時間配分のミス」
とのことだった。

 

・理科 →前回と点数自体はほぼ変化なし。しかし、これも前回より平均が高く
偏差値は落ちた。

 

・社会 →公民はやはり弱い💦。いつも社会で稼いでいるのに、今回は完全に
足を引っ張った感じだ。まあ、こんな時もある。

 

それにしても、やはり

「60の壁は厚い!!(我が家にとっては)」

と感じた回だった。

 

そこまで高い層を狙っているわけではないのだが、
(ま、狙っても届くものではない我が家ですが💦)
息子が行きたい学校のことを考えると、
個別指導の先生からの助言もあり、
一応「Y60」を目指してはいる。

 

しかし、心の底から、そう簡単ではないよな~と思う。

多分、今の偏差値の辺りを最後までウロウロして、
最後の最後まで一喜一憂しながら、本番を迎えるのだろうと推測される。

この先、「一喜」がなく、「憂」ばかりだったりして・・・。
(うん、ありえるだけに、怖すぎる。)

 

GWの過ごし方

 

で、GWは何をしていたかというと、
関西に出向き、学校巡りを行っていた。



オープンキャンパスがあったわけではないので、
学校の外観を見ただけなのだが。

しかし、最寄りの駅から学校まで歩いてみたり、
外からだが、学校のグラウンドを覗いたり、
学校の周りをぐるっと回りながら、
不審者にならない程度に校舎を覗いたりした。
(覗いてばっかり💦)

 

休みの日でもクラブ活動をしていて、
生徒さんたちがグラウンドや学校の周りにちらほらいて、
何となくではあるが、その学校の雰囲気を感じることができた。

 

で、肝心の息子の反応はというと…

「うーん、よく分からない。」

だそうだ・・・。

それよりも、久々に関西の電車に乗れて、大はしゃぎ。
興奮気味に写真を撮っていた。

ま、結局、そうなるわな~。

息子がGW前に

「学校巡り行きたい!」

って、言ったのは、ただ電車乗りたかっただけだと確信。

 

それでも、母にとっては収穫があったのでよしとしよう。

 

でも、そんなこんなで移動が多く、

「ああ~~、疲れた~」(息子)

「眠い」(息子)

「疲れすぎた」(息子)

「勉強できない」(息子)

のオンパレードで、ほとんど勉強できていないGWであった。
(で、冒頭のイラストに戻る。)

GW明け、勉強のリズムが取り戻せるだろうか・・・。
不安しかない。