鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

親子バトルの弊害

最近、小さな親子バトルが絶えない。

毎朝、毎晩ささいなことで言い争いになり、
すぐに仲直りする場合もあれば、ヒートアップし、
収束するまでに小一時間ぐらいかかる場合もある。

 

原因はいくつかあるのだが、大体は「息子の生活態度」に対して、
①私の小言が始まる。

②息子の反抗

③私の「言わなくても良い言葉」が飛び出す。
(どんな言葉かは、ご想像にお任せします。)

④息子の言葉の応戦

⑤私の本格的な説教が始まる。

⑥息子が渋々承諾 →END
⑥´ 息子が拗ねる →一時停戦
⑥’’ 息子が更に反抗 →③に戻る

 

とまあこんな感じで繰り広げられる。

最後はいつもお互いに

「ごめんなさい」と言って、幕を閉じるのだが、

なんせ、ここまでにかなりの体力を有する。
お互いヘロヘロだ。

 

それにヒートアップし、バトルが長引くと、
恐ろしい鬼(在宅勤務中の夫)が、洞穴(仕事部屋)から出てきて、

金棒を持た赤鬼イラスト|お化け|8月|季節|素材のプチッチ

「ええ加減にせぇ!! うるさいんじゃ!!」

 

と一喝されることになる。

その瞬間、

「はいっ!! すんませんでした~!!」

と速攻仲直りする私と息子は、精神年齢ほぼ同じである。

 

とにかく普段優しい人が怒ると、異常に怖い・・・。
寿命が1秒くらいは縮まる。(←短っ💦)

 

こんなことしてると、時間的にも、体力的にも、精神的にも
勉強なんてできないのである。

そして、それがまたイライラの原因になり、
悪循環に拍車をかける。

本当、親子バトルなんて、「百害あって一利なし」だ。

 

一番良いのは、私がもっと大らかになって、
息子を受け入れ、見守る態勢が出来ていればいいのだよなと思う。

 

朝ドラ「舞いあがれ!」の舞のおばあちゃんみたいに
いろいろなことに対して

「よか、よか!」

と言えるようになりたいなと思う今日この頃だ。

 

手始めに、やっぱり「命の母A」でしょうか?

 

最初の小話として書こうと思っていたら、長くなってしまった。
先週土曜日の「組み分けテスト」については、この次へ…。