鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(下8,9回)→結果

はぁ~~~。

冒頭から鬱陶しくてすみませんが、
時が経つのはかくも早いものでしょうか。

あっと言う間に、本日は「組み分けテスト」
おそろ~~し~や~~~。


( ↑ テスト前の私。→「恐ろしいのはお前だ!」の図)



 

しかし、まだカリキュラムテスト(下8,9回)の結果も記録できていない。
また、前回の続き「最近の取り組みー算数編ー」も書いていない。

 

なので、取り急ぎ「カリテ下8,9回」の結果を書こうと思う。

「最近の取り組みー算数編ー」は、カリテであまり結果が出なかったので、
これはボツ!。また、新たな取り組み開始する予定。

 

結果

・算数・・・40点台半ば/100点満点

→・・・うん、まあ前回より頑張ったね。

以前だったら、「ゲッ!!」とカエルが踏まれたような声をあげるところだが、
さすがに耐性が出来た。

大問5,6,7→全滅…。

ただ、前回より良かったのは、計算が合っていたこと。
それと、偏差値で判明したが、
今回他のみなさんも、大問5以上はあまり出来ていなかったようだ。

だから安心、という訳ではないが・・・。

 

・国語・・・70点台半ば/100点満点

→久しぶりに70点台に乗った。

1回だけで何とも言えないが、
読解の選択肢、記述がまあまあ正解しているところを見ると、
「最近の取り組み」が息子に合っていたのかもしれない。

 

・理科・・・30点台前半/50点満点

→ゲッ!!
踏まれたイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

あっち立てれば、こっちたたず、ということで、
今回、ほとんど「理科」「社会」をしなかったせいだ。

 

「ボク、今回の理科、ヨユーだから!」

 

という息子の言葉をまたもや鵜吞みにした私。

「流水と地形」の地層関係が、ほぼ全滅。
「ばね」・・・。できねぇ~~~~~~!!
→「組み分けテスト」前に復習しなければ…。(←って、もう今日だけど)

 

・社会・・・40点台前半/50点満点


(何か「モヤ」ってる図。)

 

→まあ、特別良くも無ければ、悪くもない、よね。

欲を言えば、得意な社会でもう少し取って欲しかった。

で、モヤリポイントは、やっぱり問題をきちんと読んでないために
早とちりで間違えているところ。

→これは、いつか改善されるのだろうか。
ケアレスミスを放置しているわけではないが、
改善するのは一朝一夕にはいかない。

 

 

偏差値

・算数・・・40台後半 UP ↑

・国語・・・60台前半 大幅UP ↑

・理科・・・30台前半 大幅DOWN ↓

・社会・・・40台半ば 大幅DOWN ↓

・4教科・・・50台前半 大幅UP ↑

 

今回はいつもと逆転現象で、理社が散々だったが、
国語に助けられた感じ。
算数は点数は今一つだが、みなさんもそうだったようで、
偏差値的には普通だった。

 

久しぶりにカリテで50台に乗ったので、息子は非常に喜んでいた。

それに国語が偏差値60台に乗ったことに、異常に喜んでいた。

この結果から、「国語の苦手意識」をなくしてくれたらいいなと思う。

 

それにしても、勉強した時間は裏切らないなぁと改めて感じた。

きちんと時間を割いて勉強すれば、それなりに結果が出るし、
勉強しなければ、すぐに点数は下がる。

 

努力は裏切らない、ということか。

 

しかし、それは「努力の方向性」が合っていれば、ということだ。
その「方向性」を見極めるのは、
(我が家の場合は)紛れもなく「親の仕事」だ。

そう考えると、中学受験において「親の責任」って重いなぁと
恐怖で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする私であった。

 

算数、まだまだ迷走中ではあるが、
なにはともあれ、本日の組み分けテスト、
今出来ることを出せるように、頑張ってほしい。

 

パニ夫、封印の術!!

 

では、みなさん、頑張りましょう~!!