はぁ~~~。
冒頭から鬱陶しくてすみませんが、
時が経つのはかくも早いものでしょうか。
あっと言う間に、本日は「組み分けテスト」
おそろ~~し~や~~~。
( ↑ テスト前の私。→「恐ろしいのはお前だ!」の図)
しかし、まだカリキュラムテスト(下8,9回)の結果も記録できていない。
また、前回の続き「最近の取り組みー算数編ー」も書いていない。
なので、取り急ぎ「カリテ下8,9回」の結果を書こうと思う。
「最近の取り組みー算数編ー」は、カリテであまり結果が出なかったので、
これはボツ!。また、新たな取り組み開始する予定。
結果
・算数・・・40点台半ば/100点満点
→・・・うん、まあ前回より頑張ったね。
以前だったら、「ゲッ!!」とカエルが踏まれたような声をあげるところだが、
さすがに耐性が出来た。
大問5,6,7→全滅…。
ただ、前回より良かったのは、計算が合っていたこと。
それと、偏差値で判明したが、
今回他のみなさんも、大問5以上はあまり出来ていなかったようだ。
だから安心、という訳ではないが・・・。
・国語・・・70点台半ば/100点満点
→久しぶりに70点台に乗った。
1回だけで何とも言えないが、
読解の選択肢、記述がまあまあ正解しているところを見ると、
「最近の取り組み」が息子に合っていたのかもしれない。
・理科・・・30点台前半/50点満点
→ゲッ!!
あっち立てれば、こっちたたず、ということで、
今回、ほとんど「理科」「社会」をしなかったせいだ。
「ボク、今回の理科、ヨユーだから!」
という息子の言葉をまたもや鵜吞みにした私。
「流水と地形」の地層関係が、ほぼ全滅。
「ばね」・・・。できねぇ~~~~~~!!
→「組み分けテスト」前に復習しなければ…。(←って、もう今日だけど)
・社会・・・40点台前半/50点満点
(何か「モヤ」ってる図。)
→まあ、特別良くも無ければ、悪くもない、よね。
欲を言えば、得意な社会でもう少し取って欲しかった。
で、モヤリポイントは、やっぱり問題をきちんと読んでないために
早とちりで間違えているところ。
→これは、いつか改善されるのだろうか。
ケアレスミスを放置しているわけではないが、
改善するのは一朝一夕にはいかない。
偏差値
・算数・・・40台後半 UP ↑
・国語・・・60台前半 大幅UP ↑
・理科・・・30台前半 大幅DOWN ↓
・社会・・・40台半ば 大幅DOWN ↓
・4教科・・・50台前半 大幅UP ↑
今回はいつもと逆転現象で、理社が散々だったが、
国語に助けられた感じ。
算数は点数は今一つだが、みなさんもそうだったようで、
偏差値的には普通だった。
久しぶりにカリテで50台に乗ったので、息子は非常に喜んでいた。
それに国語が偏差値60台に乗ったことに、異常に喜んでいた。
この結果から、「国語の苦手意識」をなくしてくれたらいいなと思う。
それにしても、勉強した時間は裏切らないなぁと改めて感じた。
きちんと時間を割いて勉強すれば、それなりに結果が出るし、
勉強しなければ、すぐに点数は下がる。
努力は裏切らない、ということか。
しかし、それは「努力の方向性」が合っていれば、ということだ。
その「方向性」を見極めるのは、
(我が家の場合は)紛れもなく「親の仕事」だ。
そう考えると、中学受験において「親の責任」って重いなぁと
恐怖で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする私であった。
算数、まだまだ迷走中ではあるが、
なにはともあれ、本日の組み分けテスト、
今出来ることを出せるように、頑張ってほしい。
パニ夫、封印の術!!
では、みなさん、頑張りましょう~!!