鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

勉強が上手くいかない…の巻

※今回、ただの愚痴なので、苦手な方はそっと閉じてくださいませ。

わたくし、若干病んでおります…。

 

理由は…

①成績が下がる一方

②勉強のサポートを始める

③息子の反抗的な態度にあう

④私が切れて、サポートを止める

⑤息子が一人で勉強

①成績が下がる

②~⑤を繰り返す 

 

負のループを繰り返している・・・

 

特に③の「息子の反抗的な態度」は、マジで腹が立つ。
中途半端に口が立つため、イライラMAX。
そして、息子に母のイライラがうつるため、雰囲気は最悪極まりない。

 

そんなんだったら、1人でやりなさーい!

 

といって、サポートを止めるのだが、
結局それが成績に直結しているため、
後でダメージを食らうのは、紛れもない私なのだ。

息子本人は

「あ、やっちゃった!てへっ!」

ぐらいにしか思っていない。

 

結局のところ、親である私だけが一生懸命なのだ。

だから、成績が上がれば、息子以上に嬉しがり、
成績が下がれば、息子以上に落ち込んでしまう。

 

自分が落ち込みたくないから、勉強のサポートをする。
とどのつまり、自己満足なのである。

なのに、
相手が全然やる気がないと、腹が立つ。
なかなか理解できないと、イライラする。
実力以上を求めて、出来ないと勝手に落胆する。

 

あ~~~~、良くない! 良くない!!
自分で書いてて恐ろしくなってきた。

 

そもそも息子はそこまで求めていないのだ。

息子の視点から考えると…

 

①塾の宿題多いな~。でも、頑張ってやろう。

②難しいなー。お母さんに聞こう。

③お母さん、超圧かけて教えてくるけど、やっぱりよく分からん。
でも、分からないって言ったら、怒りだす。
何だよ!分かったふりしたら怒るくせに、
分からないって言っても怒る。
どっちにしても怒るんじゃん!!
腹が立つ~~~~! 言い返しちゃえ!

④一人でやれって言われた…。
でも、やっぱりよく分からない。
やる気、出ないな~。
答え見て書いちゃえ!

⑤テストの点数、イマイチだった。
でも、僕なりに頑張っているんだ!
最初に比べたら、ボク、出来るようになっていると思う。
なのに、お母さんは不満そう…。
ブツブツ文句ばっかり言ってくる。

⑥なんだよ!反抗しちゃえ!!

 

てな感じだろうか。

息子視点から見ると、何とも嫌な母親ですね・・・。

反省、反省。

( ↑「反省」が圧倒的に足りない図 )



 

書いていると段々冷静になってきた。

伴走をこれからも続けるのであれば、
自己満足にならぬよう、
息子の気持ちにも寄り添ってやっていければと思う。

 

う~~~~~~ん、出来るかなぁ・・・。

 

*ここまで付き合ってくださった方、有難うございました!

次回はカリキュラムテストの結果について書きます。