鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

やっちまったな!

*タイトルの「やっちまったな!」というのは、
(私が)やっちまったな!」という反省の叫びです。

 

おそようございます。

 

昨日のカリキュラムテスト砲から
若干立ち直ったうらんです。

詳しい点数などは、また次回に書くことにして
今回は「惨数」についての話。

 

カリキュラムテストが終わって迎えに行くと、
息子はこんな顔をして待っていた。

「どうしたの?」
と声をかけると

「算数、全然出来なかった・・・」
との返事。

「え、そうなの? 難しかったの?」

「頭、真っ白になっちゃって・・・」

 

いや~な予感・・・。
最初に受けた「組み分けテスト」の悪夢がよみがえる。

 

とにかく家に帰って見直しをすることにした。

ざっと問題用紙を見てみると、


図形は全滅という事実を突きつけられた。


こんな感じになりそうになったが、
何とか耐えた。

 

問題を解き直ししてみると、
考え方などは間違っておらず、時間を気にしなければ解けることがわかった。

 

テストになると、緊張して焦って急に分からなくなるのだそうだ。
しかし、緊張するのは他の子だって、みんなそうではないだろうか。

この辺のメンタルは慣れてもらうしかないのと、
沢山問題を解いて、自信をつけていくしかないのかな・・・。

 

算数の自己採点は…
40点台前半

 

偏差値はまだわからないが、
きっと、30台だろうなと思う。

 

家族旅行をかけたのが、完全に裏目に出た結果だ。
もう、二度とこんなカケはしないぞ!!
と心に難く誓うのであった。