鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 週テスト(下2回目+3回目)→結果

皆さま、こんにちは!

本題に入る前に、何と

 

息子がついに「ダイエット」を始めました!!

(↑このイラスト、ムチムチ君に劇似であります!!)

 

いや~、いい加減、ヤバいなぁと思ってたのだが、
なかなか

「おかわり禁止!」とか
「もう食べちゃだめ!」とか言いづらく…。
(すごーく悲しそうな顔をするので💦)
悲しい顔イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

( ↑ ほんと、こんな感じで涙目に・・・)

 

ちなみに、お菓子や、油もの、インスタント物を
沢山食べているわけではなく、
ただ単に食べる量が半端ないのである。

 

で、そんなムチムチ君がなぜダイエットを始めたかというと、

もうすぐスポーツ系の習い事の試合があるのだが、
それが体重別の試合になっていて、
体重が重ければ重いほど、強敵がいるそうで…。

 

「ぼく、ダイエットする!!」

 

と宣言し、とりあえず試合までダイエットするとのことだ。

といっても、大したことをしているわけではない。
なので、実際体重が減るかどうかは疑問だが、
少し見守ろうと思う。

 

さて、やっと本題。

今回は週テスト2回分の結果を記す。

なんせ早稲アカのカリテのように2週間に1回ではなく、
週テストだけに、毎週ある。(当たり前💦)

気がついたら、あっという間に次のテストである。
分析、復習が全然追いついていない状態だ。

 

ということで、今回は2回分まとめて記そうと思う。

 

結果(週テスト 下2回目 Cコース)

・算数・・・60点台前半/100点満点

→図形の比はそこそこ。
しかし、1回目の「比」の文章題でかなり落としてしまった。

・国語・・・60点台前半/100点満点

→前回の「40点」よりは良かった。
読解問題は回復傾向に。
しかし、漢字、知識は相変わらず点数が取れていない。

 

・理科・・・60点台前半/70点満点

→輪軸、滑車は得意だ!と本人は言っていたが、
その割にはショーモナイところでミス多発。

 

・社会・・・60点台前半/70点満点

→まあまあの出来。

歴史は嫌いではなく、楽しく勉強しているが、
覚えることが多すぎて、覚えきれていない。

『予習シリーズ』しっかり復習しよう。

 

偏差値(Cコース 2回目)

・算数・・・40台前半 →STAY

・国語・・・40台前半 →ちょっと回復!

・理科・・・50台後半 →UP

・社会・・・50台後半 →ほんのちょっとUP

・4教科・・・50Just     →UP

 

2教科は相変わらず低迷中だが、理科と社会に救われ
4教科、ギリ50台に乗った。

 

さて、しばし休憩・・・

お茶 ほっこりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

では、続けて第3回目の結果、いってみよう!

結果(週テスト 下3回目 Cコース)

 

・算数・・・ 50点台後半/100点満点

→さ、下がってきている…。

やってもやっても、「比」の点数にはつながらない…。

そして、「縮尺問題」、何回やっても身につかない💦

 

・国語・・・60点台後半/100点満点

→微増・・・。

今回良かった点、
漢字がまあまあ書けた。(でも、他の知識が✖)
記述がまあまあ書けた。(でも、選択肢問題が✖)

 

本人曰く
「ボク、読解力ついてきている!!」

らしい。(ほんとかよっ!)

 

・理科・・・50点台前半/70点満点

→「中和」の計算問題をほぼ落とす…。

復習の「輪軸」はまあまあ出来ていた。

 

・社会・・・60点台前半/70点満点

→今回もまあまあの出来。

落とした問題で

「え?そこ出すの?」

という問題もあった。

 

偏差値(Cコース 3回目)

・算数・・・40台前半 →安定のSTAY💦

・国語・・・50台前半 →UP(これは嬉しい💘)

・理科・・・50台後半 →STAY

・社会・・・60台前半 →ほんのちょっとUP

・4教科・・・50台前半     →UP(これも嬉しい💘💘)

 

 

さてさて、とにかく毎週テストがあるので、
毎回のテストでいちいち一喜一憂するのを止めたい!

 

・・・でも、器の小さい私は相も変わらず
一喜一憂地獄から抜けられないのであった。
一喜一憂イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

(圧倒的に「憂」が多い我が家💦)

 

 

それでは、長々おつきあいくださいまして
有難うございます!!