みなさま、こんにちは。
今回は今更ですが、出戻って通っていた
早稲アカ「冬期講習会」についてと、
進学くらぶの「冬期講習会判定テスト」の結果について
書きたいと思います。
それにしても、前回の組み分けテストで
息子の希望の「Cクラス」復帰したのは良かったが、
それ以降の勉強モチベーションは全く上がらず、
それに伴い、テストの出来も目下降下中・・・。
いつもは気にならない他の方の出来の良さに
ちょっと落ち込んでしまう今日このごろ。
元々が違うんだから、比較しても仕方がないのだけど、
受験本番まで後1年を切って、何だか本気で
「うちの子、このままでいいのだろうか・・・」
と恐ろしくなってきたのであります。
今回はそんな全くもって調子が上がらなかった
「冬期講習会」と「冬期講習会判定テスト」について
どんよ~りと書いていきます・・・(暗ーい💦)
1.「冬期講習会」参加
①申し込みに際して
まず、申し込む前に息子に
「今回も冬休みは早稲アカの『冬期講習』に申し込もうと思っているんだけど、
いいよね?」
と聞くと、息子はすかさず
「嫌だ!ボク、家で勉強する!」
と夏期講習がよっぽど辛かったのか猛反対。
確かに、朝も早から夕方まで、びっしり勉強詰めはしんどいであろう。
後半、息子の体に謎の発疹が出たのを見ると(それが原因かわからないが)
余程ストレスが溜まっていたと考えられる。
↓ 夏期講習会については、よろしければこちらをご覧ください。
しかし、これは私の勝手な言い分だが、家の者が誰一人いない状態で
一日息子一人で勉強させるのは、いろんな意味で心配なのである。
『だって、ぜってぇ、さぼるだろ、君!』
私の心の声が漏れているのか、
「ボク、1人でもちゃんとやる! サボらない!!」
と言ってきたが、申し訳ないが、信用できまへん!
ただ、やはり1日中は親子共々大変なので、
(私はお弁当作りがやっぱ負担・・・)
午後からの「算数・国語」の2教科でどうか、と打診した。
すると息子は
「まあ、それならいいけど・・・。でもさぁ~」
とモゴモゴ。
「え、何?はっきり言いなよ」
と言うと、
「算数が前の先生だったら、ボク、嫌だ。だって全然分からないんだもん」
そういや、夏期講習の時もそんなことを言ってたな。
そう、そう聞いてはいたのだが、
「いやいや、もしかしたら、いい先生に変わってるかもしれないよ。
とりあえず、『算・国』で行ってみようよ!」
と全くの親の勝手で押し切り、行ってもらうことにした。
息子は最後までブツブツ文句を言っていた。
②いざ「冬期講習会」に参加
初日、帰ってきて開口一番
「ダメだった~、算数、前と同じ先生だった~」
と息子から報告を受けた。
「そっかぁ~、でもさ、復習だし、何とか頑張って!!」
と笑顔で励ました。心の中では
『既にお金払ってるんだからさぁ~、もう文句言わないでくれる?』
と相変わらずお金のことばかり気にするダメ母である。
で、まあ国語はまあいいものの、やはり算数の日の朝になると
ブーブー文句たれぞうになる息子であった。
③勉強の進み具合は?
毎日なんとか宿題をこなしていたが、
結局どれぐらい理解しているのかは、理解できずにいた。
時々
「大丈夫? 難しくない?」
と声をかけると、
「うん、まあ復習だし、大丈夫」
と適当な返事がきて、それをうっかり信じていた。
(というか、信じたかっただけかもしれない。)
全然、出来ていないことを、
「冬期講習会判定テスト」で知ることになるのであ~る。
では、ここで一旦「冬期講習会判定テスト」の結果に移りたいと思う。
2.「冬期講習会判定テスト」 の結果
四の五の言わず、いきなり、結果。(大体の%表示です)
・算数・・・50%(ギャー!!)
・国語・・・60%(ムムムム・・・・)
・理科・・・85%(うんうん。)
・社会・・・95%(後1問、おしい!)
だった。
って、これ、いつも通りっちゃ、いつも通りだけど、
冬期講習会へ行った科目は悪く、
自宅で勉強した科目が良いって・・・
行った意味ないじゃん!!
さぁ、言いますよ、いつもの伝家の宝刀、出ますよ。
金、返してくれ~~~~~~~!!
(ほんと、こればっかで、すみません💦)
3.冬期講習会に意味はあったのか。
これはもう、子どものタイプによって違うのですよね、結局。
うちは、やっぱり「集団塾」が合わないと嫌でも理解。
前回の「夏期講習会」で気付くべきだったし、
息子本人が「行きたくない!」という言葉に、もっと耳を傾けるべきだった。
もっと言うと、「集団塾」で結果が出ないから、
今の「進学くらぶ」に変えた時点で、「集団塾」に見切りをつけるべきだった。
(「集団塾」がダメということではなく、
あくまでもうちの子には合わなかった、ということです。)
私の勝手な都合で安易な道を選択してしまったことを反省。
ということで、次の春休みはどうするか、今から考え中。
自宅学習 +個別
が有力候補かな?
ジリジリ下がっている「算数」のことを考えると、
今からでも「算数」だけでも、個別入れたほうがいいのかなとも思っている。
(←これも、毎回言ってる気がするのは、気のせい??)
本当は私がもっとフォローできればいいのだが、
算数ド素人の私が上手く導けるほど、中学受験の算数は甘くない…。
それに、私にそこまでの情熱もない…💦(息子よ、すまん)
とにかく、もう来週は5年最後の「組み分けテスト」。
とりあえず、今出来ることを頑張っていこうと思う。