鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

カリキュラムテスト(下11,12回)→結果

みなさま、お久しぶりでございます。

気がついたら、2週間ほど更新が止まっていました。

なぜ、止まっていたかというと…
(←誰が興味あんねん!という感じですが…)

 

①12月に入って、急に忙しくなった。

②相変わらず、息子の成績が下降気味で、書く気が失せていた。

 

理由は概ねこの二つに絞られる。

 

①→忙しい!と言ったって、世の中の皆さんだって、忙しいはず。
そんな中、コンスタントにブログを書いている方は
大勢いらっしゃるわけで・・・。

私が書けないのは、ひとえにマルチタスク型人間」ではないからなのだ。

 

何かを並行して行うのが苦手で、すぐにキャパオーバーになってしまう
典型的な「シングルタスク型人間」な私。
(といっても、「シングルタスク型」の良い点もあんまりないのですが…)

 

元来、家事も、ものすご~く苦手。料理なんて大の苦手💦
(家事が得意な人って、マルチタスクを上手くこなせる方ですよね、マジ尊敬。)

それに、子どもの勉強を見る(+スケジュール管理)が入って、
通常、既にキャパオーバー状態。

 

なのに、何だか12月は仕事量も増えてしまって、
完全に

ぶっ飛んでいる状態であった。

*でも、皆さまのブログは徘徊させていただいており、
元気をもらっておりました!癒しです!オアシスです!!
お忙しい中、更新してくださって有難うございます!!**
感謝っ – illust STAMPO (イラスト スタンポ)

 

②・・・で、もう一つの理由だが、
勉強やっている割には、本当に成績が振るわない…。

はぁ~、ため息しか出ない。

 

やっていないならまだしも、
やってて、これ?

 

てな結果ばかりで、何だか記載する気になれなかった。

勿論、息子本人には言わないようにしているが、

何でなんだよぉ~~~~~~~、バッキャロー!!
青春のイラスト「夕陽に向かってバカヤロー」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

と海辺で夕日に向かって叫びたい気分だ。

 

さて、そんな何一つ参考できることがない息子の成績ではあるが、
振り返ったときに、やっぱり記載しておけば良かったと思うかもしれない。
それに、今後、誰かの助け(共感?慰め?)になるやもしれない…。

 

ということで、老体にムチ打って、書くことにした。

(なっげぇ、前振りだな、オイ!)

 

結果(カリキュラムテスト Bコース)

・算数・・・90点台前半/100点満点

→今回、かなり基礎を頑張ったからか、
たまたま得意分野だったからか、
(円柱、角柱と一方に揃えて解く問題)
パニックにならずに解けたそうだ。

 

・国語・・・70点台後半/100点満点

→一時良くなった気がしたが、やっぱり読解は・・・チーン。
漢字もチーン、知識もチーン。
トリプルチーンなのさっ。

 

・理科・・・30点台後半/50点満点

→「月」、「月」がぁ~~~~~!!

 

・社会・・・40点台前半/50点満点

→えっと、漢字の誤字、覚え間違い、相変わらずだなっ!

 

偏差値

・算数・・・60台前半

・国語・・・50台前半

・理科・・・50台前半

・社会・・・50台前半

・4教科・・・60台前半

 

基礎問題が出来た「算数」だけで、保っている結果であった。
Cコースのカリテだったら、目も当てられない結果だったと推測される。

 

息子はといえば、

ボク、算数、余裕じゃね?

とまたもや悪い癖で、天狗になり手を抜き始めた結果、
次のカリキュラムテストで、大幅ダウンになってしまうのであった。

 

ああ、母は気が休まらんよ・・・。

 

「カリキュラムテスト(下13,14回)」に続く…。