鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小4 2学期 通知表の所感

や~~~っと、何だかパッとしない冬休みが終わり、
本日から無事、学校再開。

 

え?何、この解放感!!

家が広ーい!(と感じる)

空気の酸素量が多ーい!(と感じる)

視界が明るーい!(と感じる)

あはははははは・・・・
喜びの舞イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

やっぱ、亭主、子ども、元気で留守がいい

 

ですな。

いえいえ、大好きなんですよ、二人とも。
でも、適度な距離を保つことは、お互いの精神衛生上必要ですよねっ!
(←私だけかしら…💦)

 

元気に学校に行ってくれる息子に感謝しつつ

さて、今回は

「小4 2学期の通知表」(今更ですが)

について述べたいと思う。

 

★ 小4 2学期の通知表

1学期の通知表について、以下の記事で書いたのだが、

 

takao630.hatenablog.com

2学期も普通と言えば、普通だが、何か

「う~~~~~~~~むぅ」

と変なうめき声が出るような、微妙な内容だった。

各教科、「よくできる」が大体一つはあるが(無いのもある)、
圧倒的に「できる」が多かった。

 

まあ、それ自体はいい。

 

しかし、前回「よくできる」が3つだった理科が、
全て「できる」に変わっていた。

トータル的に見ると、1学期より悪くなっていた。

 

理科については、一応息子に理由を聞いてみた。

「何で、今回は全部『できる』になったんだと思う?」(母)

「理科、あんまり真面目に聞いてないからかなぁ…。」(子)

「真面目に聞いてないの? なんで?」(母)

「だって、すっごくつまんないんだもん。」(子)

 

以前から理科の先生については、色々と聞いてはいた。

・教科書をひたすら読むだけ。

・クラスが騒がしくても、一切注意しない。

・あんまり生徒を当てない。(→授業に動きがない)

・とにかく、面白いことを何一つ言わない。

 

子どもの言うことなので、どこまで本当か分からないし、
「つまらない」からといって、不真面目にしていい理由にはならない。
(気持ちは分からないでもないが・・・。)

 

返却されるテストを見てみると、悪い点数ではない。(1学期とほぼ同じ)
また、記入するシートなども特別手を抜いているようには見えない。(1学期比)

 

ということで考えられる可能性は、

①他の生徒のテスト、取り組みはもっと良かった。
→だから、相対的に下げられた。

②とにかく授業態度が悪いので、「できる」以上はあげられない。

 

どっちかなのか? それとも、どっちもなのか??

 

授業態度があまりにも酷いのなら、先生に対して申し訳ないなと思うし、
きちんと話さなければいけないと思う。


(息子の話を信じるならば、「真面目に聞いていない」というのは、
ただ単にボーッとしているだけらしいが。)

 

こんなことを細かく愚痴グチと書いていると、
すっごく学校の成績にこだわっているように思われるかもしれないが、
実のところ、そこまで気にしているわけではない。
嘘をつくな シュウ (←皆さんの「突っ込み」代理)

 

ただ、塾の勉強のように、数字で結果が見えるわけではないので、
どうしてそのような成績をつけたのか、
(どういう点が前回より悪かったのか、または良かったのか)
単純に知りたいだけなのだ。

 

例えば、

①テスト:回数 ×〇%
②課題提出:回数 ×〇%
③授業態度: ×〇%

 

みたいなものが分かればな~と思う。
そういう基準というのはあるだろうから、
見たいと保護者から申し出れば見せてもらえるのだろうか。

 

*ここで、前回の記事を読み直すと、
「面談で成績の基準を聞いてみよう」とか書いてた…💦
結局聞いていないところを見ると、忘れていたのか、
チキンのため聞けなかったのか、なんなのか。
それなのに、またグチグチ同じこと書いてる私って
本当、〇の穴が小さい人間ですな…。**

 

 

ちなみに、「生活態度の項目」では、相変わらず

「時間・規則を守ることができる」

「がんばろう」だった。

 

とやかく言う前に、まずは生活態度、何とかしなきゃね。