鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

5年生 カリキュラムテスト(上8,9回)→結果

テストには、いつでも魔物が住んでいる…。

ギャー~~~~~~~~~~!!

 

ということで、

今回はいらぬ前置きは止めておいて、
前回よりもちょこっとだけ浮上したので、とっとと結果を記そうと思う。
(上6,7回は酷過ぎて封印中)

 

結果(カリキュラムテスト Bコース)

 

・算数・・・60点台前半/100点満点

→図形は得意だと言っていた。余裕だとも言っていた。
 一緒に問題も解いてみた。
 やれるべきことはやったと思う。
 でも、やっぱり点数は上がらない・・・。

→理由 →計算ミス連発。
   分数の計算が分かっていない、
   半径の数値を直径にして計算する 等

 

→「見直しをしたのか」と聞くと、「した」と。
(多分、そう言ってるだけ。やってないと思う。)

なんだかなぁ~という感じだ。
算数、これからも点数が上がる気がしないわ…。

 

・国語・・・90点台前半/100点満点

→今回は文章題との相性が良かったとのこと。
 しかし課題もある。

→相変わらず「品詞」がほぼ全滅。
 今回はほぼほぼ「品詞」の問題の復習しかやっていない。
 しかし、やっぱり出来ないのであった。チーン。

 

・理科・・・30点台後半/50点満点

→今回は「てこ」が出てくるので、ある程度の予想はしていた。

 そして、やっぱり「てこ」の計算は出来なかった。
 でも、今回「一様ではない棒」の計算、難しかったかなと思う。
 基本問題は出来ていたので、息子にしては頑張ったと思う。

 後は、組み分けテストに向けて練習したい。

 

 

・社会・・・40点台前半/50点満点

→「引っ掛け問題があった~」と言っていた。

 実は社会はもうほぼ見ていない。
 せめて社会くらいは1人でやってほしいと思うからだ。

それなりの点数をとっているので、もう、いいやって感じ。
(→ちょっと、投やり…)

 

 

偏差値(Bコース)

・算数・・・40台後半 ↓ 大幅DOWN(泣)

・国語・・・60台前半 ↑ 大幅UP

・理科・・・60台後半 ↑ 大幅UP

・社会・・・50台後半 ↓ DOWN

・4教科・・・50台後半 ↑ UP

 

算数はおいといて、理科は点数のわりに(Bの中での)偏差値が良すぎた。
それだけ「てこ」の計算が難しかったということか。

反対に社会は点数のわりに偏差値が低かった。

 

そして、奥さん! 「算数」、「算数」ですよ!!

何ですか、算数は「魔物の巣窟」なのですか!

ひぃ~~~~~~~~~~~!!
ダ・ヂ・ゲ・デ・・・
(↑ こればっか…)

とまあ、算数が酷くても他に救われて少し浮上した。

しかし、今のままいくと、多分次の組み分けテストで
「クラス落ち」するだろうなと覚悟している。

 

本人は「落ちたくない!」って言ってるけど、
特に勉強スタイルに変わりないので、どうなることやら。

伴走、すでに疲れて、若干病んでる母であった…。

 

中受伴走の皆様、本当にお疲れ様っす!!
GWでは一息いれましょうね~。