鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト第9回 →中学受験撤退か!? その1

さて、皆さまお久しぶりでございます。

タイトル通り、「第9回組み分け」前後、
ちょっとゴタゴタしまして。

記事に出てくる語彙が、時期的にもあまり宜しくないかと思い、
しばらく書くのを控えていました。

 

我が家が落ち着いたのもあり、そろそろ書こうかと思います。

 

タイトルから何となく察しはつくかと思いますが、
「第9回組み分け」では、またもや

クラスダウン

の結果でした。

しかも、歴代ワースト2の数値。



 

いや、まあ、その結果にショックと言えば、ショックなのだが、
でも、それまでの息子の態度を見れば当然の結果だなとも思った。

 

1.「全然勉強しない!!」の巻

 

いつものことと言えば、いつものことだが、
息子は本当に、真剣に勉強しない。

母の前では「やってるふり」はするが、
母の姿が消えると、即効さぼる。

隙さえあれば、電車のカタログを読む、Nゲージで遊ぶ、
Nゲージの動画見る、漫画読む、ゴロゴロする等々。

 

いつも若干切れ気味の私が尻を叩きながら、
勉強に促してきたが、
流石に今回の範囲の理解が全く追いついていない上に
テスト3日前ぐらいでも、全く態度が変わらず
緊張感がない姿を見て、

ついに私、ブちぎれてしまった。

えぇ、言いましたとも、言ってはいけないワードのオンパレードで。

そして、最近、口が達者になってきた息子の口答えに
更にヒートアップ。

 

・・・・・。(30分~1時間経過)

 

こんな無駄な時間を何度使っただろう。
私が怒らなければいいだけの話だが、
まだまだ未熟者の私には、それがなかなか難しい。

 

やっとテストの1日前ぐらいから、少し真剣に取り組み始めた息子。

というか、私が付きっ切りで一緒に勉強。(疲れる・・・)

 

で、本人はやった感、出来た感満載になり、いざ「組み分け」へ・・・。

 

2.第9回のテスト結果はいかに。

 

まず、息子本人は「クラスキープ」する気満々だったようだ。

出てきた偏差値を見て、
しばし、フリーズ・・・。
ショックを受ける男性のイラスト(商用フリー)

からの

号泣。

うえ~~~~~~~ん!!
何で、何でだよ、ボク、頑張ったのに~~~!

 

と泣いていたが、私は冷静に

『え? 頑張ってたか?」

とすかさず心の中で突っ込んだ。

 

3.息子との話し合い

息子が泣くのをしばらく静観。
落ち着いてから、このようになった結果について分析、
そして、今後どうするかについて話し合った。

 

① まず、片手間の勉強で成績がキープできるほど「中学受験」は甘くない。
それに、ムチムチ君はそこまで基礎も実力もない。
それを肝に銘じなければならない。

② 自分が出来る、出来ていると思いがち。
何となくの勉強で乗り切れると勘違い。

まず、このマインドを変えなければ、と話した。

その上で、

③ 問題をきちんと読んでいない。
前はきちんと問題文に線などを引いていたが、それもサボりがち。

→そのせいで、今回は(今回も?)自己採点より国語でマイナス20点、
算数でマイナス16点、理科でマイナス8点、社会でマイナス4点。

「あ~、これが出来てたら! 本当は〇点!」

とか言うけど、それはみんなも同じ。
ミスはミスだ。それも込みで、これが実力だ。

 

④で、今後どうするの? 
引き続き希望している学校を目指すなら、まずマインドを変えなければ。

→もう、後1年切っている。
皆も本気になって、一生懸命勉強している。
今の状態を続けていたら、息子が目指している学校など到底届かず、
どこにもご縁をいただけないと思う。

 

てか、そもそも本当に中学受験したいのか、どうなのか。
いつも本人に聞くと、

「ぼく、絶対やる! 止めたくない!」

と言うが、それも私がそう思わせているだけなのかも。

真剣に聞いてみるも、やはり答えは

「僕は続ける、絶対受験する」

と言うので、もう少し様子を見ることにした。
(何かこの会話、ことあるごとにしてる気がするが…。)

 

ここで、もっと具体策について話し合うべきだったのだ。

「心を入れ替えて頑張る」

という精神論だけで終わってしまったことに、本当に後悔。

 

で、結局、3日と持たず、息子の態度は崩れ出し・・・

ついに、ここで静観していた恐怖の大魔王(父)がお出ましとなったのである。

(あくまでもイメージです💦)

 

長くなりましたので、次回へ続きます…。