鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

春休みの成果はいかに…!?

…知らない間に新学期が始まってた。

いや、知ってたけ・ど・も、それぐらい
「あっちゅー間」の春休みだった。

 

主人が転勤先に行ってしまった話は前回書いたが、
当たり前なのだが、主人がやってたことは
私が全てしなければならなくわけで・・・。

なんやかんやで、忙しかったことを考えると
結構主人にやってもらっていたんだなーということが判明した。
(今更・・・。)

 

特に主人は「食いしん坊!万才」な男。
懐かしい映像 テレビ番組 「山下真司のくいしん坊!万歳」 オープニング - YouTube
(「くいしん坊!万才」のリンクからお借りました。
←関係ありませんが、私世代だと、どうしても山下さんのイメージが強い…)

 

彼は美味しいものを食べるためには、寸分の努力も惜しまない。
かたや、料理がからっきしの「家事力0点主婦」の私のご飯に耐え切れず、
夕飯を作ってくれることが多かった。

そんな主人がいなくなった我が家の食卓はというと…

しょぼ飯、連発!!

からの…

(↑ 食べるの大好きムチムチ君から笑顔が消えるの図)

 

我が家の食卓は風前の灯火、状態である。

な、何とかせねば…。

 

ということで、相変わらず前置きが長くてすんません。
本題にいきます。

 

1.春休みの勉強計画(→あくまで予定)

2.春休みの勉強成果(→現実)

3.役立った動画

 

1.春休みの勉強計画(→あくまで予定)

これも前回書いたが、春休みは苦手な「算数」と「国語」を強化するため、
塾の春期講習の「理科」「社会」を受講せず、その時間を算国に充てる計画を立てた。

計画としては以下のような感じ。

 

1) 塾に行く前 →朝勉:計算、漢字

2) 塾 →1日おきに、算数と国語

3) 昼休み

4) 1時半~3時半位 →①塾の宿題 ②算数の苦手単元の復習

5) 3時半~5時半位 →自由時間

6) 5時半~ →習い事 OR 社会と理科の苦手単元

7) 夕飯、お風呂 自由時間 など

8)夕飯後 →読解 OR 算数の苦手単元の復習

 

*算数、社会、理科の苦手単元は説明動画を見たり、練習問題を解いたりする。

**塾の無い日はお出かけ、または、友だちとの遊び

 

計画を見ると、さも立派!!(自分比)

あらやだ、こんなに勉強できるかしらん?
でも、やってもらうわよ、ウフフフ…。

と意気込んでいた。

 

で、実際はどうだったかというと…。

 

2.春休みの勉強成果(→現実)

1)朝勉 →OK

2)塾 →休まず行った。

3)昼休み →たらふく食べ、眠気が襲う。

4)1時半~ →「ダメだ、集中できない…グー」→昼寝💦

5)~5時半位 →母の目を盗んで遊びに行く。

6)5時半~ →習い事(これは行った)、OR 塾の宿題(やっと…)

7)夕飯、お風呂、自由時間 →勿論そのまま

8)夕飯後 →①塾の宿題の残りパートⅡ ②算数の苦手単元(やっと…💦)

 

という結果となった。

 

えっ!!

これ、春期講習の「理科」「社会」、止めた意味、なくね?

ナンテコッタイ!

 

夏期講習は絶対に4教科参加しようと心に決めた私だった。

 

3.役立った動画

そんな計画丸つぶれの春休みではあったが、
苦手単元のために見た動画はムチムチ君に好評だった。

 

(いずれも超有名な方の動画なので、みなさんご存知かと思いますが…)

 

1)算数

けいたくチャンネル さん

www.youtube.com

 

食塩濃度、売買損益算、すごーくお世話になりました。

とっても丁寧に一から説明してくれていて、
算数苦手な息子も、これらの動画でやっと理解できた様子。

感謝感謝!!

 

2)理科

中学受験のrestart    さん

 

restart.tniida.com

 

特に計算問題ではお世話になってます!

「たかし先生」が息子にはツボだそうで、ゲラゲラ笑いながら見ている。

息子から

「今日も『たかし先生』見よ~!」

というほどお気に入り。

 

全て克服できたわけではないが、春休み前よりは
ほんの少~しでも、理解が進んだのではないかな?と思っている。

 

さあ、皆さま、ここでお立合い!! ペンベン!!

この春休みの成果が「吉」と出るか「凶」と出るかは、
今週末の「カリキュラムテスト」で判明するってぇわけだ。

 

前回、あまりの酷さに結果を残すことから逃亡してしまったのだが、
今回の「カリテ」で少しでも回復できたら、一緒に記録しようと思う。

(更に酷かったら、闇に葬るかもです…。)

 

それでは、また「カリキュラムテスト」でお会いしましょう♪