鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 夏休み 勉強以外でしたこと編

突然ですが、最近「抜け毛」が止まりません…(泣)。

どのくらい「抜ける」のかというと、

部屋の中で私が歩いた跡には、


「抜け毛」のレッドカーペットや~(彦摩呂ふうに)

 

というくらい。

 

抜け毛が増えた理由を考えたのだが(女性の抜け毛の原因参照)、

 

1.中学受験伴走のストレス →ホルモンバランスの乱れ

2.夏による頭皮のダメージ →血行不良

3.寝不足 →成長ホルモンの不足

 

うんうん、どれも当てはまる!!

 

でも、でも、認めたくはないが、最大の理由は。。。

4.加齢 かれい、カレイ・・・・

 

・・・やっぱ、これっすよね…。

以前、「白髪が・・・」とギャースカ騒いでいたが、
いや、あるだけマシっしょ!染めればいいんだから。

このままでは息子関係で会う人に

「えっと・・・、おかぁ・・・・さま・・・でいらっしゃいますよね?」

と気を遣わせかねない💦

 

なんとかせねば。
高齢出産ママは色んな意味で辛い。

 

さて、相変わらずどーでもよい話を長々としてしまったが、
本題の「夏休み 勉強以外でしたこと」について書いていく。

 

1.ピアノの発表会

 

 

下手の横好きで細々と続けている。

しかし、今回の発表会は非常にヤバかった。
発表会の1週間前になっても、スラスラ弾くことができず、

「おいおい、大丈夫なのか? 発表会やめるか?」

と思っていた。

そのため、ピアノの先生と相談して、
曲のスピードを全体的に遅くしてもらった。

そして、残りの一週間、練習あるのみ!!

で、結果、何とかミスタッチ1回くらいで、無事終えることができた。

 

それに気を良くした息子は

「やっぱ、今年もコンクールでる!!」

と言い出した・・・。

やめてくれよぉ~~~。

 

 

2.運動系習い事の「夏合宿」

無料ダウンロード! √] 合宿 イラスト - 人気のイラスト画像、無料ダウンロード!

 

みっちり練習はしたらしいが、後は


花火大会ありーの、
肝試しありーの、
海遊びありーの

 

とても楽しかったらしい。

その間、しっかり母も骨休めさせてもらったよ。

 

*ここから、「鉄オタ」3連発

 

3.関西「乗り鉄」ツアー

壁紙・オリジナルバーチャル背景ダウンロード|京阪電車ファンコーナー|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

(www.https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/download.htmlkeihan.co.jp)    参照)

 

中学校視察もかねて、関西へ。

今回はほぼほぼ京阪電車を乗り回したらしい。
(夫が付き合ってくれたので、私はその間しばし休憩)

プラス、近鉄電車」も。

 

 

4.「八王子N広場」さんに行く

鉄オタ諸君はご存知だと思うが、どんなところかというと、


www.youtube.com

日本最大級のNゲージ専用レンタルレイアウトがある鉄道模型スペースで、
各自の持ち寄った鉄道模型を、直線区間15m、1週40~60mの超巨大コースで自由に走らせることが出来る。

 

ところである。

 

ちょくちょく行ってはいるのだが、夏休み前までは
非常に忙しかったので、まあまあ久しぶり。

 

そのため、息子は行く前から、かなりテンションが高かった。

帰ってきても、興奮冷めやらず、

「また、お金貯めて、新しいNゲージ買って走らせるぞ~!」

と息巻いていた。

 

 

5.「鉄道博物館」へ行く

ここも数えきれないほど行ってはいるが、
しばらく行ってなかったので、嫌がる夫を説得して連れて行ってもらった。

(ここでも、私は『お休み』。だって、正直もう飽きちゃって💦
ま、夫も飽きてるので、行くのを渋っていたわけだが・・・)

 

1日中二人で出かけてくれたので、ゆっくり出来たわ~♬

 

 

6.久しぶりに映画館で映画鑑賞

 

見たのはミッション:インポッシブル/デッドレコニング」
映画『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』公式サイト
(公式HPよりお借りしました)

 

本当は私の周りの評判がすこぶる良かった
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を
見に行きたかったのだが、さすがにもう上映終了していた…。

 

また、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」とも悩んだのだが、
最近ドラマ「VIVAT」にすっかりはまっている息子は

「スパイ映画がいい!」

とのことだったので、これにした。

 

息子の感想は

「電車(オリエンタル急行)んとこ、めっちゃハラハラした~~~!!」

と結構楽しかったようだ。

 

私の感想はというと…(え?聞いてないって?)

ま、M :iらしいな、と思った。(←上から目線…。何様?💦)
でも、前半は少しテンポが悪く、
シリーズの中での順位は高くないかな、という感じた。

 

 

以上。

夏休み後半は、夏期講習が終わったら、
勉強もしつつ、少しお出かけしたいと思う。

 

ではでは、先ほど「エアコン」の修理が終わって、
ようやく平和を取り戻した我が家からの報告でした!