鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト 第5回→結果

恐ろしすぎる

「今まで勉強してきた全範囲」の組み分けテストが終了し、

何となく気が抜け(私が…)、伴走に身が入らない日々を送っております。

(ちなみに息子はいつも通り身が入っていない💦)

 

前回の記事では、

「夏期講習に意味はなかったのでは!?」

とギャースカ騒いでいたが、
結果的に

「やっぱ、意味あったかも」

と感じた次第である。

 

そんな今回の結果を早速記していこう。

 

・国語・・・90点台前半/150点満点

→テスト終わった後、

「お母さん、今回は『会心の出来』かも!!」

と自己採点は110点オーバー

で、流石にもう騙されない私は、
多分自己採点「マイナス20点」だと思っていたので、
ま、こんなもんかなと。

 

前回より少し下がってしまった要因は

漢字が全く書けていない!!

 

今回、漢字の勉強をとても舐めていた結果だ。
漢字がきちんと出来ていたら、念願の100点超えできたのにね。

漢字も疎かにせず、コツコツ取り組もうと改めて思った。

 

・算数・・・110点台前半/200点満点

→前日の出来なさぶりを知ってるだけに、
今回は100点を超えられないと覚悟していた。

 

最近、上がり調子だった算数だけに悔しい結果ではあるが、
範囲の無いテストにおいては
算数苦手な息子の本当の実力が反映されたのであろう。

 

ただ、惜しい問題も幾つかあったため、
このままきちんと勉強していけば、もう少し点数伸ばせるかなぁと
淡い期待を抱いている。

 

・理科・・・60点台前半/100点満点

→うーん、前回と全く同じ点数…。

相変らず「計算問題」が出来ていない。

やってもやっても出来ないのか?
まだまだ練習が足りないのか。

多分、後者だとは思うが、
これからもっと難しくなるだろうし、
他の教科も大変になるだろうし、
そこまで時間をかけることが出来るのか。

悩ましい問題である。

 

 

・社会・・・80点台前半/100点満点

→やっと、社会が浮上した感じ。

というか、今回は電車関係の問題が多かったので、
ラッキーなだけだったとも言える・・・。

 

 

さて、偏差値の結果

偏差値まとめ

・算数・・・50台前半 ↓ DOWN

・国語・・・40台後半 ↓ 大幅DOWN

・理科・・・50台後半 ↓ DOWN

・社会・・・70台前半 ↑ 大幅UP

・4教科・・・50台後半 → STAY

 

上記を見て分かるように、今回はただただ

得意分野だった社会に救われただけ・・・。

 

他は下がっているにも関わらず、
今回の社会の偏差値があまりにも良かったので

完全に調子に乗っているムチムチ君。

まあ、息子レベルの成績で
普段拝めない数値が出たもんだから、
舞い上がるのも無理はない。

しかし、それを盾に勉強しないのは如何なものかと…。

 

それはさておき、相も変わらずギリギリではあるが、

「Cコースキープ」

できたことにホッとした。

 

で、冒頭の

「夏期講習に意味はあった」発言について

 

「夏期講習」色んな意味で辛かった。

そして、勉強した内容は消化しきれていない。

ただ、「夏期講習」後の自宅学習を振り返ると、
全くといっていいほど何もしていない。

ほぼほぼ「寝てた」だけだ。

( ↑ 本当にこんな感じ💦 )

 

じゃ、こんなユルユル状態で、夏休み全般を過ごしていたなら、
確実に今回の成績を出せなかっただろう。

前日の最低限の詰め込みで、ある程度何とかなったのは
「夏期講習」のストックがあったからだと言わざるを得ない。

 

我が家の平和のためにも、やっぱり「季節講習」は必要だなと思った。

 

ではでは、今回はこんなところで…。