鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

やばい算数・理科、それから有難う「夏井先生」!

みなさん、こんにちは。

 

いきなりですが、今週末恐怖の「組み分けテスト」ですね…💦
みなさんのお子様の仕上がり具合はいかがでしょうか。

 

うちはタイトル通り、

「算数」「理科」か・な・りヤバーイ状態に仕上がっております。

どのくらいヤヴァイのかというと…

週テストで毎回、半分以上、分からない。
要は、半分以上、空白…。
眩しすぎるぜ「白銀の世界」。

 

復習しても、次週の週テストで同じような問題を出されたら
また出来ない…。
あぁ・・・。

 

提出はしていないが、大体の偏差値換算をすると、
堂々の「40」ギリ。
何なら、30台突入・・・。

 

やばい、やば過ぎるっ!!
と母がまた一人で大騒ぎしているが、
またもや、本人は

「大丈夫!イエイ!!」
イエイイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

出来ていないのに、非常に明るいムチムチ君。

 

ぬわ~にが、大丈夫だ!!

大丈夫なこと、あるかーいっ!!

 

と一人で焦っている母であります。

息子はメンタル強いのか、他人事なのか、
ただ単に何も考えていないのか…。


後2日、復習頑張りたいけど、一体どこまでいけるやら…。
せめて、算数、100点(200点満点)は取りたいけど、
今回は無理そうかな。

 

さて、そんな絶望感溢れる「算数・理科」でありますが、
「国語」には希望の光が。(オオ、カミよ!)

 

「短歌」「俳句」に入ってから、調子が上向きのムチムチ君。

というのも、息子はTV番組の「プレバト」が大好き。
特に夏井先生の俳句コーナーのファンで、
毎週楽しみに見ているのである。

 

得意とまではいかないまでも、苦手意識がない俳句。
そして、似ている短歌もそこそこイケるのだそう。

ということで、第8回、9回の週テストは
まあまあいけていた。(息子にしては、だが)

有難うございます!!夏井先生様!!

(「MBSコラム」よりお借りしました)

 

今回の「組み分けテスト」でどの程度出るかは定かではないが、
少しは点数アップできるといいなぁ~。
(なんせ「算数・理科」が絶望的なので(涙))

 

では、今週末「組み分けテスト」の皆様、
頑張りましょう~!!