鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

足りません~~~!!(色々と)

今回は「学校別対策コース」について書こうと思っていたのだが、

変更して、最近ブレブレのふにゃふにゃの母の精神安定のために、
今回は愚痴ブログとなる。

( ↑ このように「飲んだくれ」ているわけじゃありませんが、
気分はこんな感じ💦)

 

生産性がない内容となっておりますので、苦手な方はそっと閉じてください。
(いつも「生産性」ないですけどね( ^ω^)・・・)

 

1.お金が足りない~~~の巻

夫を説得し、個別指導に踏み切った我が家。
当初の予定では、通塾と変わらない金額でやりくりを。

と思っていたが、そんなことでは、全く追いつかない現実💦

個別指導の先生は、とてもいい!

なんだけど、(我が家にとっては)目ん玉飛び出るほど高い!
だけど、もう少しコマ数を増やしてあげたい!

という葛藤が渦巻いている。

 

それで、もう少しリーズナブルなところにしようかと
一度別のところに体験を申し込んでみたのだが、
それが微妙だった。というか、え、何それ?という感じだった。
(それについては、またの機会に書こうと思う。)

 

ということで、今の超絶高いところで骨を埋める覚悟をして、
入試までは、課金やむなし!と腹を決めた。

と言っても、そこまで出せる財力もないので、
天井は決まっているのだが。
金欠のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そんな感じで、お金が足りない~~~のであった。

 

2.偏差値が足りない~~~~の巻

ところで、皆さま、志望校と現在の子どもの偏差値、
どの程度の開きだったら、許容でしょうか。

 

前に、「進学くらぶ」のアドバイザーの方には

「今のまま頑張れば、十分狙える」

と言っていただき、ほっとしたことがある。

 

また、個別指導の先生には、

「今の時点で、『諦めろ』とは言いません。
目指して頑張ってみましょう。」

と何か微妙な回答💦

 

で、新しく体験した塾の先生からは、

「今のままでは、『安全圏』とは言えない。
もっと頑張らないと。」

と言われた。

 

基本、精神ブレブレの私は、急にすごーーーく不安になり、

「え?大丈夫?やっぱ、無謀だった?志望校変えたほうがいい?」

とオロオロ😰する始末。(←親のNG行動、第一位!)

 

で、ネットで

「志望校 偏差値足りない 中学受験」

で検索しまくる私。

 

見えてきたのは

① Aライン80偏差値(日能研さんなら、R4かな?)で、
「マイナス5」ぐらいなら、突き進んでよし。
と言っても、楽観視はできない。

② Cライン50偏差値(日能研さんなら、R3かな?)で、
「マイナス5」なら、一旦考え直したほうがよいレベル。

 

ということ。

ふむふむ。

そして、「中学受験ポータル」さんのブログでは、

「合格者のほとんどは偏差値足りてない人!!」

の記事があり、勝手に救われる私…。

 

最近の息子の偏差値の平均と、志望校の「80偏差値」を比べると

「マイナス3」

上記の記事などによると、このまま突き進んでもいいのかなと思えた。

 

その一方、

「中学受験 第一志望に合格できた割合は30%前後」

という調査もある。

それに、「大逆転!」など華々しいお子さんがいるのも事実だが、
はっきり言って、それはレアなケース。
大体は順当なところに落ち着く、というのも紛れもない事実。

 

で、とどのつまり、このまま突き進んでもいいが、
ぜってぇ、気を抜くなよ!!
少しでも安全圏に入るよう、上げていけ!!
成績アップ – 個別指導塾PICKUP(ピックアップ)

ということだろうか。

 

今までと何ら変わりないという・・・。

願わくは、成績が急降下しませんように!!

 

では、今回はこの辺で…。
お付き合いくださいまして、有難うございます!!

 

次回こそ「学校別対策コース」について書きたいと思います。