鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小3 初めての夏期講習③

聞くも涙語るも涙のWアカデミー、夏期講習前半戦が終わった。
(まだ、前半・・・。)

 

宿題を一緒にやっていて思ったのだが、息子は計算が極端に弱い。
勿論慣れていないこともあるだろうが、単純なミスを連発する。
理解力以前の問題である。

 

え?ここ間違える?一桁の計算の足し算や引き算なんだけど・・・。
というような間違いが続く。


こめかみを引くつかせながら、丸付けを終了し、

「ねぇ、結構間違えてたよ。」と息子にテキストを見せると、

「嘘だっ!(は?何を根拠に?)」と叫び、テキストを取り上げる。

「ね?ここ、間違えてるでしょ?」
とまだ優しい仮面をかぶっている私がフフっと笑いながら言うと、
そのママンの仮面に騙されたのか

「なぁーんだ、凡ミスじゃん!」と偉そうに息子は言った。

 

ピシっ(仮面にヒビが入る音)。

 

凡ミスでも、ミスはミスなんじゃー!!
バカタレっ!!

 

と心の中で叫びつつ、

「でもさ、さすがに凡ミス、多すぎない? 何でこんなに凡ミスが多いのかな? 
どう思う?」と息子に聞いてみた。すると息子は

「んー・・・。」
とちょっと考えてから、こう言った。

 

「真面目にやってないから?」

 

パッリーン!!(仮面が完全に割れる音)

 

真面目にやってなかっただとぉー?
なめとんのか、おんどりゃー!!
と心で叫ぶと、ついにデビルママが出てきてしまった。

 

「あのさ、何で真面目にやらないわけ?時間もったいないと思わない?これ、何分かけてやった?30分だよね?その30分、息子君は無駄にしたんだよ?その30分があったら、どれだけのことが出来ると思う?息子君が大好きな絵だって書けるし、〇〇だって見られるし、いろーんなこと出来るんだよ。それにお母さんだって、息子君に1時間くらいかけて説明したよね、その1時間を無駄にしたってことだよね?息子君は自分の時間だけじゃなく、お母さんの時間も無駄にしたんだよ、わかる?時間は無限じゃないんだよ、有限だよ。Time is moneyだよ!!」

 

はっ!(前回の繰り返し)


しまった、また言い過ぎた、と気付いた時すでに遅し・・・。
やっぱり涙目になっている息子がこう言った。

 

「おかぁさーん、ごめんなさぁい。次からは、真面目にするね・・・。」

「ううん、お母さんもごめんね、言い過ぎちゃったね、ごめんね。(こればっか・・・)次からは頑張ろうね。」
と言いながら、息子をぎゅっと抱きしめた。

しかし、これってDV彼氏の行動にそっくりじゃないだろうか、本当に反省・・・。

 

その後、息子に

「あのね、ボク、実は最後のほう、何言ってるか、あんまり分からなかったんだ!」

と言われ、私の(小3に向ける)語彙力~~~~!!と更に反省したのであった。

 

とにもかくにも、前半は終わった。
宿題でのバトルは毎日繰り広げられていたが、Wアカデミーの授業は楽しかったらしい。特に算数の担任の先生の授業はとても面白いらしく、受けるのを非常に楽しみにしていた。

「じゃ、もうちょっと理解してきてよっ!」という心の声はさておき、通って良かったと思う。

 

次はいよいよ私の中の本命、O塾の夏期講習が始まる。

息子がまたもや

「おかぁーさーん、ボク、緊張するよー。」

と言っている声をよそに、私はワクワクしていた。

 

(つづく・・・)