鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

アップしたクラスについていけているのか?問題

昨日は春期講習が休みだった。
春期講習では、朝早く起きなければならず、
毎朝「起きなさい」→「眠い」→「早く起きなさい」→「グー」→「怒」→「ZZZ」→「怒X2」→「逆ギレ」パターンを繰り返し朝から疲弊していた。
起きれないイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

なので、休み~~~~!!


久しぶりにバトルしなくてすむぞ~と

「明日は、ゆ~~~~~~っくり寝てていいからね!
お母さん、起こさないからね~~。ウフフ。」

とウキウキしながら言うと

「うん!ぼく、12時まで寝ちゃおうかな~。エヘヘ。」

とワクワクした返事がかえってきた。
ああ、久しぶりに訪れる平和な空気。

 

そして、休みの朝・・・。

 

 

起こさないのに、時間通りに起きてくる・・・。

「てへっ!なんか起きちゃった!」

「・・・。」

いやぁ~、アルアルですよね。

 

さて、春期講習から念願(?)の
クラスアップを果たした息子であったが、
果たしてついていけているのだろうか。

 

ストレートに

「ついていけてるの?」

と聞いても

「まあ大丈夫。」

とボキャ貧の答えしか返ってこないので、
前クラスと現クラスの相違点について聞いてみた。

 

(*春期講習は復習だから、通常の授業とは少し違うと思う。)

1.授業で扱う問題について

前クラス:基本問題中心 →練習問題少し
現クラス:練習問題 →応用(発展)問題

 

2.進め方

前クラス:まず今日やるところの説明 →問題を解く →解説
現クラス:まず問題を解く →解説 →問題を解く

 

3.宿題
前クラス:プリント
現クラス:プリント+授業で扱わなかった基本練習+練習問題(発展問題は任意)

 

聞き取り調査をすると、こんな感じらしい。

で、それぞれについて感想を聞くと、

 →応用問題はやはり難しいらしい。でも、先生の解説を聞くと、まあ納得。

 →復習だから、いきなり問題をさせられても何とか大丈夫。

 →プリントと基本問題は自力で出来そう(多分)。それ以外は逐一聞いてくるので、自力では難しい?それともただの甘え?

 

以上をまとめると、最初に言った

「まあ大丈夫。」

になるそうだ。
うん、母も納得。

 

明日で春期講習も終わり、来週末から通常授業が始まる。
そして、その翌日にカリキュラムテストも控えている。
そのテストの結果で、本当についていけているかの真価が問われるだろう。

 

それにしても、今年の春休み、
長期休みらしいこと何一つしていないな~。