鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト 第6回→結果

みなさん、こんにちは。

少し遅くなりましたが、先週日曜日に行われた

「公開組み分けテスト 第6回」の結果について書こうと思います。

 

しかし、その前に…

相変らず追いまくられている

「週テスト」

全然、勉強が追いついていない。
そして、まさかの「下第4回目」に引き続き、
「下第6回目」息子がテストをボイコット💦



(前回は「算数」、そして、今回は「国語」)

そのやり取りについては、また書こうと思うが、


いやはや、ひじょ~~~に疲れる!!

 

息子も大変だろうが、私の体力も精神力も奪われるので、
とりあえず「週テスト」はしばらくの間、
無理して受けない方向でいこうと思っている。

でも、全くやらないのもどうかと思うので、
出来る範囲でコツコツと…。

 

そんな疲弊した週末を送った我が家だったが、
実は先週の「組み分けテスト」の直後はちょっとハッピーだった。

 

ということで、ここから本題の

「組み分けテスト 第6回→結果」

について記していく。

 

・算数・・・110点台前半/200点満点

→前回と全く同じ点数。

最後の大問6,7,8の全滅ぶりはいつもと変わらずだが、
この辺りは既に諦めモードに入っている。

それより、前半の基礎的問題をもう少し取れればなぁ~と
いつも思う。

そして、息子はといえば、

「これと、これと、これと、これ(多い💦)の凡ミスがなかったら、
本当は〇点だよ~、そうなると、ボク、上のクラスに入っちゃうかもね。
いや~、でも上のクラス、ボクついていけるかな~」

と勝手に要らぬ心配をしている。

キミ、そういうのを

捕らぬ狸の皮算用

って言うんだよっ!(ちょっと違う??)

 

実際に凡ミス無くしてから言いたまへ!

 

 

・国語・・・120点台前半/150点満点

→自己採点直後、恒例の

「お母さん、今回、ボク、国語めちゃくちゃ出来た!
絶対、100点超えた!!」

と言っていたが、いつものことだと思い、

(はいはい、そこからマイナス20点ね…)

と目論んでいたのだが、
今回に限っては、本当だった!!

 

でも、息子にしてはちょっと出来過ぎ。
今回はたまたま問題の相性が良かっただけなのでは?
(現に、今回の週テストの「国語」全然出来なかった(涙))

 

息子には
「凄いね!良かったね!今までの勉強の成果が出たんじゃない?」
と褒めつつ、

何かの間違いじゃないか、と半分疑っているため素直に喜べない私。
(←超ネガティブ💦)

 

・理科・・・70点台後半/100点満点

→暗記物に関しては良く出来ているので、
そこは褒めてあげたい。

しかし、やっぱり計算はダメダメ…。

何度も何度も繰り返し解いた「中和」の計算、
やっぱり出来なかった。ああ・・・・。

それと「一様ではない棒」の計算も忘れちゃったそうで、
出来なかった。

 

 

・社会・・・80点台前半/100点満点

→いや、悪くないんですよ、でもね、
自己採点からマイナス12点・・・

何故って?

そう、漢字がミス連発で…。
例えば、

○「坂上田村麻呂」→✖「坂上田村呂」

○「阿倍仲麻呂」 →✖「阿倍仲呂」

 

息子いわく、

「麻」が思いつかなかったから、お母さんの「真」にしちゃった!

そうだ。


ああ、私の名前の漢字が「麻」だったら、良かったのに…

 

 

 

冗談はさておき、

さて、偏差値の結果

偏差値まとめ

・算数・・・50台前半 → STAY

・国語・・・60台前半 ↑ 大幅UP

・理科・・・60台前半 ↑ UP

・社会・・・60台前半 ↓ DOWN

・4教科・・・60台前半 ↑ UP

 

「組み分けテスト」の4教科で初めて「60」台にのった。

前回、一回一回のテストで「一喜一憂しない!」と誓ったばかりだが、
やっぱり素直に嬉しかったし、ちょっと舞い上がってしまった。

 

しかし、よくよく見てみると、
「算数」は通常運転、「社会」も通常運転、
「理科」は普段よりちょっと良かったぐらい。

ということは、ひとえに「国語」が良すぎた(息子比)からに他ならない。

それもいきなりの「ぽっと出」のような成績だ。
今回のこれを通常と考えてはならないと、心に刻んだ。

 

じゃないと、通常運転に戻ると「心底ガッカリ」しそうなので…。
ガッカリイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

( ↑ こんな姿を息子に見せるハメにならぬよう!!)

 

そして、当の息子は

「ほら、ボク『結果』出したでしょ?」

と大威張り。

 

はい、そして又「勉強しないサイクル」に入った息子。

「息子の行動パターン」

①悪い点数取る 

②頑張って勉強する

③ちょっと成績上がる
↓ 
④調子に乗る

⑤勉強しない  ←今ここ!

⑥悪い点数取る
↓ 
②に戻る

 

そして、
「週テスト下6回」の「国語」全く出来ない…に続くのであーる。