鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

最近の週テストと近況報告(私の)

みなさま、ちょっぴりお久しぶりでございます。

早いもので、もう年末!
そして、恐ろしいことに今週末は今年最後の「組み分けテスト」ガーン!!

はえ~よ、早すぎるよ~~~。

 

一応、あれから真面目に「週テスト」には取り組んでもらっているが、
何だかズルズルと成績が下がっているのが非常に気になる…💦。

 

ということで、「週テスト」の結果(大体の%)

・「5年下13回」(Bコース)

→算数 →90%以上
→国語 →50%(グヌヌ…)
→理科 →90%以上
→社会 →85%

全体コメント
「国語」でまた「泣き」が入る。
「全然できない、分からない!」と大暴れ💦
昔の文章が大不得意なので、今回は辛かったようだ。

でもねぇ~、息子が受けたいなと思っている学校は
この手の文章が出るので、何とか克服してほしいのだが。
前途多難だ。

 

・「5年下14回」(Bコース)

→算数 →80%
→国語 →55%
→理科 →40%(はぁ~?)
→社会 →90%

全体コメント
おい、どうした「理科」ちゃん!
と思ったら、復習の「生命の誕生」が全滅だった。
問題をちゃんと読んでないことと、
答え方が間違えていたこが原因だが、なかなかに酷い。
知識があっても、きちんと答えに結びつける能力がなければ駄目ですね。

まあ、「週テスト」で良かったと思うようにしよう。

「国語」は安定の出来なさぶりを発揮している。
本人は
「前回より4点上がった!」と大威張りだが、
せめて60%取って欲しいなと思う母であった。

 

近況報告(私の)

ここからは「中学受験」と全く関係ない私の近況報告なので、
興味ある方とお時間が許す方だけお付き合いください。

 

最近ブログを書くのが滞っていた最大の理由が

「仕事関係で試験を受けなければならなかった」
試験を受ける会社員のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

からなのである。

 

一応、自分の仕事分野に関することなので、
基本的なことは分かっているつもりだが、
それでも、忘れてしまっている理論的なこともあるし、
新しく加わった知識もあるし、
何よりあまりにも酷い点数だったら、信用無くす!
と思い、合間を見つけては

「模擬試験」や「過去問」などに取り組んでいた。

 

で、息子が勉強している隣で私も勉強していたわけだが、
私の勉強を覗いては、にやにやしながら、

「どう?お母さん、合ってる?」

「進んでる? あ、結構間違えちゃってるね~」

「お母さん、落ちたらハッズイよ」

 

ちょっかいばかりかけてきていた。

いつも言われる立場が言える立場になったのが
余程嬉しかったのか…。

 

それで、私も久しぶりに試験対策問題を解いてみて

・問題をよく読んでいない

ケアレスミスが多い

・最後に変えた選択肢が間違っている

などが多々あり、

「人のこと、言えんな・・・」

と、いつも偉そうに息子に説教していることを猛省したのであった。

そして、こんな私のミスを相変わらずにやつきながら、

「あ~あ、お母さん、やっちゃったねっ!」

とヒジョ~に嬉しそうにコメントする息子であった…
(いつもの仕返しか!?)

 

で、先日その試験も無事終了したので、一安心。

結果は1月末なので、合否についてはしばし忘れるとしよう。

 

って、一安心してる場合じゃなかったわっ!!

今週末、「組み分けテスト」だ~~~~~~~~!!!

最近、自分の試験勉強で必死になって、息子のフォローが疎かだった。
出来具合が、怖い、怖すぎるっ!(いつもだけど💦)

一応、Cクラス復帰を目指している息子。
望みを捨てず(って、失礼な母💦)頑張ってほしいものである。

 

では、皆さま「組み分けテスト結果」でお会いしましょう~♬