鉄オタ君と中学受験という名の電車に乗って

2025年の受験に向けてリアルタイムで綴っていきます。

小5 組み分けテスト第8回 →結果

皆さま、こんにちは。

日曜日が「組み分けテスト」であった方々、お疲れ様でございます。

 

前回、クラス落ちしたムチムチ君は
Cクラス復帰をかけて頑張っていたようだ。

 

・・・ようだ、というのは前回のブログにも書いたが、
自分の試験のことで手一杯で、今回はあまり伴走できなかったため、
どの程度できているのかは、あまり把握していなかった。

 

でも、いつもより何だか頑張っていた(ように見える)。

 

「お、自走の兆しか? 感心感心!!」

感心している人のイラスト(女性)

と思っていたのだが、後で息子に聞くと

 

「クラスアップしたら、クリスマスプレゼントに
Nゲージの〇〇(なかなかに高い奴💦)もらえるかな~と思って」

 

と下心アリアリの「外発的動機」だった…。

 

まあ、いいんですけどね、それでやる気になってくれれば、ね。

 

ということで、「組み分けテスト第8回の結果」にいきたいと思う。

 

・算数・・・120点台前半/200点満点

→うん、算数苦手くんの息子にしては、頑張った。

しかしながら、もう少し点数アップを狙うのであれば、

・大問2の復習問題を落とさない

・後半の大問(1)はせめて取りに行く

ようにできればなぁと思う。

 

ただ、息子に聞くと、大問7は歯が立たなかったが、
大問6までは後もう少しだった、解けなくて悔しかった

とのことなので、昔よりは力がついてきているのかもしれないと感じた。
(あくまでも母の希望的観測である。)

 

・国語・・・110点台前半/150点満点

→よ、良かったぁ。

今回の読解はそこまで難しくなかったようで、
2つとも最後まで読めたそうだ。

それでも、そんなに正答率が良いわけではない。
記述もあまり点数がもらえていない。

しかし、言語知識をほぼ落とさなかったため、
今回の点数につながったと言える。

本人的には前回が酷かった分、満足だったみたい。

 

 

・理科・・・60点台後半/100点満点

→自己採点では、もう少し上だったようだが、
計算問題がことごとく間違えていた。

一つは全然分からなかったそうだが、
他は凡ミスが多く、もったいないことしたなぁと。

 

復習ナビの先生も言っていたけど、計算問題は
もはや「算数」だ。
算数苦手っ子には、苦しい展開である。

暗記物で点数を稼いでいたが、
やはり、計算問題もきちんと見直しして
少しは点数取れるようにしなくては…。

 

・社会・・・80点台前半/100点満点

→本人は自信満々だった割には・・・
という感じだ。

(ちなみに自己採点は「90点」💦)

 

でも、問題を見ると、

「何これ、むずっ!!」

と思わず叫んでしまった。
ただの暗記じゃできないのね。

全然問題に答えられない母に、

「ねっ! この点数だって、なかなか取れるもんじゃないんだよ、
わかった?」

と勝ち誇ったように言うムチムチ君であった。

中学受験、恐るべし!!
(私がアホなだけ??)

 

 

さて、偏差値の結果

偏差値まとめ

・算数・・・50台半ば ↑ UP

・国語・・・50台後半 ↑ 大幅UP

・理科・・・60台前半 → STAY

・社会・・・60台前半 → STAY

・4教科・・・50台後半 ↑ UP

 

無事、Cコース復帰 となりました。

拍手をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

しかし、こうして偏差値を見てみると、
理科と社会は60前後で、ほぼほぼ安定している。

算数は多少のアップダウンはあるものの
50前半~半ばをウロウロという感じ。

きっちり勉強したからと言って、
飛びぬけて良くなるわけではないが、
昔みたいにめちゃめちゃ酷い数値になるわけでもない。
所謂、超アベレージだ。

 

問題は、「国語」。

ふり幅が大きすぎる。
読解の素材によって、出来具体が全く異なる。

特にちょっと昔の物語文は大の苦手。
ここの対策をしなければならないなと痛感している。

 

なんて、私が数値を見ながらブツブツ言ってる横で

息子は

「サンタさんに手紙書かなきゃ!」

とメッセージカードに手紙を書き始めた。

去年よりサンタの存在を疑い始めた息子ではあるが、
一応まだ信じていることが判明した。

 

*ちなみに、昨年の「サンタいない疑惑」記事はこちら ↓

 

takao630.hatenablog.com

 

息子が書いた文面

「サンタさん、ぼくは組み分けテストを頑張って、
またCコースになりました!
だから、プレゼントは『Nゲージの〇〇』を
お願いします!!

ムチムチ(←息子の名前)より」

 

そして、黑髭を生やしたサンタクロースのイラストつき。

( ↑ こんな感じ )

ドロボーにしか見えん💦

何故に「黒髭???」

 

あ、そうそう、息子に

「今回、クラスアップの一番の決め手は何ですか?」

とふざけてインタビューしてみると、

「う~ん、お母さんがテスト前にごちゃごちゃ口出さなかったこと…かな?」

( ↑ 私だ )

 

 

 

・・・では、今回はこの辺で。

皆さま良いクリスマスをお過ごしくださいませ。